町田康×寺門孝之レクチャー@四日市メリーゴーランドその3


しつこくメモ…。ま、前回までにだいたいのことは書いたのですが、その他の感想など。ホントにメモ的に書くので四露死苦。


町田康が「2月はなんで28日しかないのか」「それも何故中途半端な時期に。年末で調整すれば良いものを」と言ったら、寺門孝之さんが「年度末(3月)に短くされると都合が悪い人がいるからその前にってことでは…」みたいな会話にみられるように、正直良い意味でくだらない話が多く(私にはツボな話ですけど)、それは町田康のエッセイみたいな乗りで、フフフ…wというかやっぱり「うくく」という感じでした。あ、分かんなかったギャグもたくさんあったけど(爆)。特に桑名のやきはまぐりの話はなんです?w 「女性、女性、です。くわなのやきぐろ」ってどういうことですか? まさかの下ネタですか?? お分かりの方はこっそり教えて下さい…。


パジャマをピジャマと表記したりするマーチダ先生ですが、おなじみTシャツ→Tシャーツという表記は「大人になったので、3回に1回はTシャツと表記する」そうな。あと、チェストをチストって書くってのは気づかなかったかも。。繰り返し観る映画は『秋刀魚の味』(小津安二郎)。おぉ、小津ファンとして嬉しい。あと『幕末太陽傳』って言ってた気がする(違ったらすみません)。それと『幕末ホニャララ』。ホニャララ部分聞き取れず。本人曰く「Z級映画(笑)」って言ってましたけど、『陸軍中野学校』でしょうか…。


町田康の本の装丁は、本人のアイデアが反映されることが多いそう。『宿屋めぐり』の表紙の日本人形は町田家で作ったものだそうです。ということは『真実真正日記』もそうなのかな。寺門さんが「町田さんが(今までの書籍と違う表紙を)やり始めると他の人もやる」と言っていたけれど、確かに、毎回驚きがありますね。そう来るか、という(笑)。

宿屋めぐり
宿屋めぐり 
真実真正日記
真実真正日記



「並んでいると抜かされる」話はエッセイにもそんなのあったなーって。並び方の話とかね。「イタリアンかフレンチのお店だと思ったら和食の店だった」とかw。そうそう、マーチダ先生は顔くしゃくしゃにして笑うんですね。テレビでも写真でも渋い顔してるから見たことない表情でした。開場前に並んでいた時、マーチダ先生が登場したんですが、毛皮的なフワフワな黒いジャケット着て、下がデニムというシンプルカジュアルな装いでした。が、かっこ良かったです! (ミーハーでご免) グレーのタートルセーターはたぶんヴィヴィアンだと思います。で、トークの途中に、デニムの左のポケットから茶系の数珠っていうかブレスレット?を出し、左手にハメてました。それと、途中で髪の毛が1本鼻の上にのっかってて、個人的に凄く気になっていたんだけど、途中でご本人も気づいたようでハラっていたのでほっとしました(観察し過ぎ? 汗…)。


トークが終わり、サイン会に。私は町田康×寺門孝之の最高傑作と勝手に決めている『きれぎれ』(単行本)にサインをお願いしました。正直、サインをしてくれているマーチダ先生の姿とか憶えてないくらい緊張して頭真っ白でした。気づいたらマーチダ先生が「ありがとう」って言ってくれてたような(苦笑)。寺門さんにもサインをお願いしたら「僕もこれにサインしていいの?」とおっしゃったので、心の中で「もちろんですよ!寺門さんの装丁で一番好きなんですから」と叫びつつ、口では「はい。寺門さんの「青」が好きなので…」と言ってた。これで通じてるのか? でも、「この頃は青が(青色を使った装丁が)多かったもんねぇ」と言ってくれましたが(他にも何かつぶやいた気がする)、会話になってなかったような気も(苦笑)。咄嗟に出てこないよね、気の利いた言葉ってさぁ。でも、嬉しい。。もっともっと読みます。そして寺門さんも好きになったヨ(天使の本買えば良かったな〜)。1階のカフェで原画展も開催されていたのだけど、原画だとより「青」がはっきりしてて感激。これなんだよねぇ、私の好きな「青」。


☆旦那は絵本の方にサインを貰いました(左)。私は右。

天使のカレンダー―Days of Angels天使のカレンダー―Days of Angels
寺門 孝之

リトルモア 1999-10
売り上げランキング : 144662
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
☆寺門さんといえば天使のイラストですから。

 
☆併設のカフェにて。う〜む、アングルがよろしくない(苦笑)。


それと、メリーゴーランドの雑貨売り場で手作りフェアが開催されてたんですけど、フエルトで作ったモビールが可愛かったのでパチリ。ただ、ピントがぶれぶれですみません(iPhoneで撮影)。でも、ひげのおっさん(写真右下:そっくり…)には感謝です。いつも素敵な企画をしてくれて。メリーゴーランドは35周年だとか。凄いなぁ。凄いよ。いつも尊敬してます(なのに「ひげのおっさん」扱い…w)。また機会があったら伺います!
 

おはなしのたからばこ|子どもの本屋の夢がつまった33冊|フェリシモ

猫とねずみのともぐらし
猫とねずみのともぐらし
フェリシモ 2010-03-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools