やっぱりダーシェンカ

午前中から洗濯や全部屋の掃除(←オキシジェン活躍!)をし、激しく疲労したためお昼を作る気力ゼロ! というわけで、久しぶりに有松のダーシェンカ・蔵に行きました。有松祭りの時はあまりにも人が多かったため入るのを諦めたんですよね。久しぶりのおかげ(?)か、知らないパンがたくさん! そして定番・大好きな抹茶メロンパンもあったので迷わずトレーに(笑)。ちょっと風が冷たかったし、あたたかい飲み物がコーヒーしかなかったのもあって、石窯スープ(今日はきのこと野菜のスープでした)を注文。これが素朴な味で美味しかったです〜。予想に反して金時豆もたっぷり入っていたため、お腹も満足です。私は動物性のものが入っていると頭がボーっとしてしまうのですが、これは大丈夫だったんで嬉しい。やっぱりダーシェンカのパンって美味しいなぁとしみじみ感じながら中庭でまったりしたのでした。お土産のパンもた〜っぷり買いました(笑)。


なんで、掃除で疲れてるかというと、明日、またよそモンが家に侵入するからです(苦笑)。ケーブルテレビの人が、なんだか地デジ関係のことで、全ての部屋のコンセントを確認するのどうのこうのって…。そのコンセント部分が本棚の裏や家具の後ろにあったりしたもので(ほこりだらけだし…)、その家具をどかして、いつになく念入りに掃除をするはめに。オキシジェンは、音も静かで、しっかりほこりを吸ってくれてる感じで頼もしいのですが、ちょっと重いんですよね(ホースの部分)。いままで安い、軽い掃除機だったので、正直、腕が筋肉痛になりました(笑)。。情けないですが。美術検定の勉強、やっぱり週末は出来ません(やる気もないのか?)。あ〜、ついに来週だ…。