今日の収穫@BOOK OFF

平針ブックオフに行ったら、単行本2冊で1000円キャンペーンをやってました。なんかないかな〜と探してみたら「ブックオフに売ってたら買おう」と決めてた本が2冊、あった。『手にとるように心理学がわかる本』と『名古屋のおいしいパン屋さんみーつけた!』。心理学の本は、ユング心理学に興味がある私ですが、それが心理学においてどのような位置づけなのか大雑把に知っておきたいなと思ったから。心理学の種類や、フロイトユングの話、色彩心理、心の病気と心理学など、面白そう。同居人Nは大学で心理学を学んでいるので(社会心理学ですが)、勉強するにつきどんな本を選べばいいか今後もアドバイスを求めたいところ。
手にとるように心理学がわかる本 名古屋のおいしいパン屋さんみーつけた!


名古屋のパンの本は、これの前のバージョンから「欲しいけど、1500円も出せない!」と思っていた本(笑)。1回、800円になってるのも見かけたんだけど、それでも納得いかなくて(せこい?)、今日1冊500円になるので「それなら…」と買ったのでした。名前は知ってるけど行ったことないお店もたくさんあるので今後利用していくつもり。早速ですが、長久手モネラという天然酵母のパン屋さんが気になります〜。なんかとってもマニアックそう…?


おいしい天然酵母パン モネラ
ページが見つかりません : 中京テレビ


それと、寺山修司の『ぼくは話しかける (ハルキ文庫)』を。エッセイ集といっていいのかな。「友情論ー魂のキャッチボールを」(←これ好き)や「母親の悪口のすすめ」「人生相談レポート」など、どれも、今読んでも面白そうです。先日亡くなった青島幸男について、時代的にはかぶるはずなのにそういえばあまり評価なりなんなりしてる文章は見た記憶がないなぁと思っていたのですが、ぱらぱら見てたら青島幸男が書いた歌詞についての記述を見つけました。どんなんだろ。
ぼくは話しかける (ハルキ文庫)