ほっぺたが四角に!

昨晩病院で早く寝てから、夜中になり、左側のほっぺたの腫れ&痛みが強くて起きてしまいました。ナースコールでアイスノンを持ってきてもらい、さっそく頬に。う〜ん、気持ち良い。しかし、それもすぐあったかくなっちゃった。新しいの頼もうかな〜と思ってたらまた睡魔が来て寝ていた模様。


朝、あらためて鏡で自分の顔がどんなことになってるか見てみたら、なんか顔が四角?になってた!自分でも笑っちゃう。なんか、昔稲垣吾郎が太ったキャラをやった時のあの顔みたいな四角具合。これ、元に戻るよね。心配になります(笑)。右も腫れてるんだけど、左がすごいので目立たなくなってる。髪の毛で隠そうとチャレンジしてみたけど限界が…。

朝食はまたおかゆと刻み食。ほとんど具のないお味噌汁が出た。でも、お味噌汁って落ち着くー。青菜、卵の刻み食+ジョアがついた。歯は痛いけれど、食欲が勝ち完食です!(食欲はある)


朝一で口腔外科にて診察。消毒してもらい終了。来週は抜糸を行います。病棟で退院手続きをぼ〜っと待つ。荷物の片付け。…(し〜ん)。何もやることない!と思っていたら義母が来てくれ、旦那の話などで華が咲きました(苦笑)。10時半、やっと退院手続きを終えました。そして、また消化器内科へ移動し待つことに。でも、意外と早く診察になり(30分位かな)良かったです。今日のところは今飲んでる薬が切れそうだったので出してもらっただけ。やっぱり救急外来で診てもらった先生にお願いしたいのですが、検査などの予約も別の先生からでは出来ないそうなんです。ただ、私の希望する先生って人気らしくかなり待つみたい(看護士さん曰く)。来週は早めに出かけよう。


会計の書類を看護士さんにもらった時、「病棟から連絡があってカギを忘れてる、と連絡がありましたよ」、と。え〜、うそ〜、あ〜忘れてた〜!自宅のカギ!(汗)消化器内科に来てて良かった〜。家についても入れないところでしたよ(苦笑)。ぼーっとしてたのかな。。


お昼は義母とランチに行きました。なるべくやわらかいものをと考え注文したつもりだったんですが、サラダ(のレタス)でさえ歯が痛むことがわかり半分位残してしまいました。しょぼーん。しかし、グリーンピースのスープはとっても美味しくいただけたのでよかった。ジャガイモやにんじん、お肉も小さくきざんでならイケた(笑)。デザートは寒天をつかったものだったのでこれも完食。早く、全部食べれるようになりたいなぁ。


今回、義母とあれこれ話すことが出来、良い機会になったと思う。というか、ここ数ヶ月、特に旦那両親にストレスを感じることがほとんどなくなったんですよね。いままでここに散々愚痴を書いてきたのに嘘みたいだけど(笑)。それは、私が自分の親に関して考えた(赦した?)時期と重なります。ちょいとスピリチュアルな本を読み、そう考えるきっかけがあったことで、自分が変われたというか、気づいたらこうなってた、みたいな。というか、自分が変われば相手も変わるんだ、と身をもって感じました。「変えよう、変えよう」と思っていた時期は無理があったけど、こうやって普通に話せるようになると「な〜んだ」って感じです。入院時、いろいろ旦那にも助かったけど、退院やその後の手続きまで一緒にいてくれて義母に素直に感謝することができました。以前は、入院したことも知らせたくなかったし、病室にも来て欲しくなかったのに。これからはほんと普通に接することが出来そうな予感がしました。