より四角に…

昨晩は魚の煮物を作ろうと思っていたのだけど、夜になればなるほど痛み&腫れで辛くなってきたので菓子パン(蒸パン)食べて薬飲んで寝ちゃいました(苦笑)。今朝もじんじんと辛かったです。なんとかパンとバナナ、ヨーグルトを食べる。口があまり開かなくて困りますー。食後のうがいをしてから二度寝。きづいたらお昼でした。お昼はやわらかめのご飯とレトルトのサバ煮、ブロッコリーをやわらかく茹で食べてみました。これならなんとかいけるかも! 納豆も食べてみたら、抜歯したとこら辺に1粒入り込みそうだったので必死に阻止した! これは危険。注意せねば!(苦笑)


顔は昨日よりさらに四角になりました…。まぁ腫れるのは仕方ないとしても今日(明日)がピークであって欲しい。どんどんひいてって欲しい。これじゃ外に出かけられません(ま、抜歯後は激しい運動は禁物だと思いますが)。私、シートで患部を冷却していたけど、これってあまりよろしくなかったらしいです。濡れタオルぐらいならいいけどキンキンに冷やすのは逆に血行不良をまねき、せっかくの自然治癒力を阻害してしまうんだとか。そうかぁ。今夜は濡れタオルだけにしとこ。


抗生物質は手術時と翌日の朝、点滴を受けました。今飲んでるのは、ロキソニンムコスタ、ノイチームを朝昼晩1錠ずつ。頓服でボルタレン。昼間は効いてるんですが、夕方から辛いのよね。これは腹痛と同じだわ。体力がない人は夕方からがきつくなってくるんでしょうかね。薬のほか栄養剤もとりつつ、ハーブサプリ(エキナシア…感染予防/フィーバーフュー…痛み止め)も試してみてます。いまんとこボルタレンは飲んでないけど、気分的には飲みたい感じ。我慢しないでとってみようかな。つーかさ、昨日から生理もあってダブルパンチだよ。


う〜ん、今日の夕飯も作れなさそうなので旦那にはなにか適当に食べてもらお(笑)。私はおかゆにしときます〜。