救急外来

昨晩、やはり痛みが強く、救急外来に行きました。事前に電話していたのが良かったのか、症状のせいか分からないけど、30分待ちと表示があったのに、待合室に座って1分も経たないうちに呼ばれました。まわりの人は「え?」って感じでした。すみません。だって、ほんとに痛かったんですもの(誰かにずっとお腹を殴られてる感じ…)。


診察してくれたのは、たまたま居たのか消化器内科の結構ベテランそうな先生。今までの経過をかいつまんで症状を伝えると「これは私の専門分野なんだけど、この場で解決できる問題ではないなぁ。難しいなぁ」と。えぇ〜? つまり、きちんとした検査をいろいろしてからでないと判断できない問題だと。でもまぁ、やっぱり腸が関係している様子です。それと自分でも気づいていたけれど、胃カメラは近所の個人病院、腹部CT、心電図検査は名古屋記念病院、そして昨日は別の消化器専門病院と、たしかにドクターショッピング状態でした。いまの私はそういう状態になってるよ、と、そして一カ所でしっかり検査していくことが必要と言われました。そうします。そうさせて下さい。ということで、私の中ではもうこちらの病院(八事日赤)にお世話になろうと決めました。


「腹部CTの画像が見たいから、行きにくいかもしれないけど紹介状書いてもらえれば、こちらで判断できる」と。結局、昨日のところは薬も出ずそのまま帰ってきたのですが、最後に「お待ちしてます」と言われました(苦笑)。なんか先生にそう言われるのも変だけど、嬉しかったなぁ。ちなみに、ロキソニンは筋肉などの痛みに効き、チアトンは内臓のけいれんに効くそうです。が、昨日は両方がまったく効かなかったので死んでました…(安定剤もまったく意味なしだった)。なのに、今日は、それらが効いてる様子。1時間だけカラオケボックスで熱唱も出来た(爆)。もう自分でもよく分からないっす。自律神経は自分じゃコントロール出来ませんからね。ただ、気持ち(考え)は自分でコントロールできる訳だから、そこら辺もうちょっとうまくなりたいです。合わない医者に何言われても動じない位に。


明日、予約入れてた病院があったんだけど、申し訳ないけどキャンセルして、それも八事日赤の方で診てもらおうと思った(昨日行った病院の検査予約もキャンセルかな…)。のちのちのことを考えるとそれがベストだと。で、「あなたにこれ以上、治療することはない」と言った名古屋記念病院に行き紹介状を書いてもらおうかと思う。ただ、そう言った先生と違う先生が明日の担当だから書いてくれるかどうか微妙だけど…(大丈夫だよね)。つーか、今週はいよいよ親知らず5本抜きがあります! ドキドキします。入院と同じ日にその消化器科にもかかりたいんだけど無理だろか。相談してみよ。もう一刻も早くお腹の検査をしたいのです(胃カメラ以上に嫌な検査だけど…泣)。


早く原因を突き止めた〜い。