フェリシモ「おはなしのたからばこ」第1回配本


やっとこさ届きました(写真の色が悪くてすみません)。フェリシモ×メリーゴーランドの「おはなしのたからばこ」。1回目は『カエルの王さま』(文・江國香織/絵・宇野亜喜良)、『白雪姫』(文・岩瀬成子/絵・荒井良二)、『熊ちゃん』(文・今江祥智/絵・あべ弘士)の豪華3冊でした。どれも、こういう企画ものにありがちな(?)手抜きなど一切なく!どの作品も作家の方々「らしさ」がギュッとつまっているし、編集に関しては書体の選び方だったり装丁(表まわりの紙のデザインつーの?)も凝っていて素晴らしいと思います。私は年間予約をしたので、これから9ヶ月、毎月届きます。楽しみだわ〜。


で、年間予約のおまけかなにかで(違った?)、この小さな絵本が入るバッグも届きましたよ(写真下)。写真でお分かりのように、絵本のサイズは文庫と同じくらいです(右はいしいしんじの新作本です〜。絵本の方が横が長く縦は短い)。30ページほどの本になってます。来月は何が届くかなぁ。いしいしんじ文の『赤ずきん』は、未だ絵の担当が決まっていない様子。わたくし個人的には絵もいしいしんじがやればいいのに〜と思っております(笑)。ひげのおっさんは素敵なことをいつもしてくれますね。ありがとうございます。メリーゴーランドのレクチャー、また行こう!


http://www.merry-go-round.co.jp/ferissimo.html
ガビ〜ン(死語)。メリーゴーランドで頼むと箱(ケース)付きだったのねん。そっちが良かったー!(泣)