紹介状に一苦労…

朝から病院へ電話しまくり。こっちの病院で検査のキャンセル、あっちの病院で診察の流れを聞く。いろいろかけたけど、いちばん対応がいいのは八事日赤だった。その次が消化器専門医院。で、いままで通ったN記念病院(今さらNって書いても?w)に赴き紹介状を書いてもらいたくて診察の予約をしようと思ったら、そういうことは文書科に行ってとまわされ(そのおばさんの対応ひどし)「この人、全部の科の転院をしたいんだってよ!」と逆ギレしつつ言い、若い子に丸投げ。全部の科と言った覚えはないんですが。ここの病院の事務の方、とても親切で仕事ができる方もいるんですが(特に会計)たまに「え?」て思うくらいぶっきらぼうなおばさんがいます…。以下、またN記念病院の愚痴になっちゃう…(汗)。


で、その文書科で紹介状をお願いしようとしたら、2週間かかると聞いてびっくり。「診察時にお願いしてすぐ出してもらえる人もいますが、基本的にはこれくらい時間をいただいてます」。あ、そ…(昭和天皇風)。じゃ、明日の総合内科の先生にも診てもらったことがあるからその先生に直談判すればいいのかしら?と思って言ってみたら、それですぐ書いてもらえるかどうか約束できないって。えぇ、じゃぁ、その場で書いてもらえる人もいるなんて言わないでよ。まぁ、このお姉さんを責めても仕方ないけど。


そうだ、外来の看護士さんとお話させてもらえたら話が早いかもと思い帰宅後外来に繋いでほしくて電話したけどやっぱり文書科(のそのお姉さん)にまわされた…。でも私はとっても急いでいるのよ。ここの病院で「(私に治療を)何もすることがない」と言われた次の日、救急で診てもらうくらい悪化して大変だったんだから。そこで紹介状をもらってきてと言われたんですから。救急のことを話しても、先生によるのですぐ出来るかどうかわからないと。先生に電話もつながらないので…と。あとね、むかついたのは、私のカルテが行方不明になっているそうなんです(怒)。たしかに今日、内分泌科にかかる予定でしたよ。それを朝キャンセルしましたよ。だったら、そこら辺探せばいいんじゃないですか? ドタキャンした私もとっても悪いけれど、カルテ行方不明ってどうなのよ(だから余計時間かかるんだって)。というか、そういうこと言ってくれなくてもいいのにね。


もう日赤でCT撮り直せばいいのかなぁと思っちゃうけど、ただ、ここのCTの結果がないと二度手間になる(費用もかかる)…。文書科のお姉さんも言ったけど「その診察の日に紹介状がないとだめなのか?(後からじゃダメなのか)」ということを日赤に確認。や、なくてもいいとは思うけど(後からでも)初診料がかかるよなぁ、もったいないと思っていたんです。そしたら! 日赤の看護士さん曰く「救急で診ているので初診料かかりませんから、紹介状は後でも大丈夫ですよ」だって。ははは…。最初から確認しておけば良かった(汗)。でもまぁ、水曜日の診察に間に合うのがベストなんで、頑張って欲しいですわ、最後っ屁ひとつ。循環器科不整脈)も転院した方がいいんだろか。それは新しい消化器の先生に相談してみようかなぁ。とにかく、いろんな病気のこと、日赤でお願いしようと動き始め記念日になりました(苦笑)。N記念病院サヨナラ(あとは事務手続きが残るだけか)。


個人の感じ方にもよると思うけど、ここ数ヶ月でこんなにも病院の対応に差があるなんて…とお勉強になりました(笑)。いろんな先生がいるなぁと。近所の内科(胃腸科)の先生は、過敏性腸症候群のことにあまり詳しくないみたい。痛み型のものがあると知らなさそうだった。あと、ここで血圧はかると私にはありえない位に高いので不信感があります(爆)。だって、いつも90代(悪い時は80)、よくて110位の私が毎度「140」ってそんなアホなって思う(笑)。ただ、私のお腹には玄米は厳禁!と言ってくれたのはここの先生なのでそれは感謝してる。N記念病院では、内科の先生よりも整形外科の先生の方が私のこの痛みを親身に考えてくれていた気がします(整形外科の痛みではないとわかっているのに)。この方にはとても感謝しています(内科ではやってもらえなかった血液検査・尿検査をしてくれたし、効かない時もあるけどロキソニン出してくれたのもこの先生)。例の総合内科部長に「ロキソニンも効かないほどお腹が痛い」といったら、「ロキソニンが合わないのかもしれないけど、整形から出てるからこちらではちょっとなんとも言えません」だって。メタボ部長め! 内科で薬出してくれないから整形で出してもらっているのに。


また同じ日赤でも静岡日赤の看護士さん(一部)は、母の手術後全身麻酔から目を覚ますために名前を大声で呼んだのですが、その名前、母と別人の名前でして、それに気づいた看護士さん「あぁ、ま〜ちがえちゃった〜」といい同僚と私がいる前でゲラゲラ笑いましたからね。そんな人がいるかと思えば、こちらの日赤の方は(いまのところw)事務を含め先生、スタッフ、どの方もプロ意識があり信頼できそうです。こちらの質問に的確に答えてもらえてる気がします。まぁ、病院の差というより、人によるのだろうけれども、その病院の風潮というのはやっぱり出てしまうのだと思う。


もうドクターショッピングはしません。1つの病院を信頼してみよ。たまに合わない人もそりゃいると思うけど、合う人ばかりじゃないものね、そもそも。検査、つらいけど頑張ろうと思う。あ、明後日の入院(親知らず抜歯)時に提出する問診票を書かねば〜。実は、昨日の晩、お腹下しましてちょいヘロヘロなんですが、痛みは土曜日ほどひどくなく、なんとかこうやって過ごせてます。いつ悪化するかわからないのが不安なんですけど。

追記

いま、N記念病院から電話あり。これからメタボ部長が書いてくれるそうな! わ〜、最後の奇跡(笑)。呪いが通じたのかもね(爆)。出来たらまた電話があるそう。明日、雨っぽいけど(台風?)取りに行こう〜。文書科のお姉さん、どうもです。