サンプル模索中

長年ヴェレダをメインに使っているのですが、たまに別のものを試してみたくなる時期があるみたいで、いまがまさにそう。自然食品店でもらったリマナチュラルのクレンジング、洗顔料、乳液(化粧水は本品を購入済)。dプログラムのファンデを買ってみたら、エイジングプログラムの化粧水、乳液、クレンジングオイルなどのサンプルをもらいました。そして先日の旅行ではメナードの薬用リシアルの一式。


それと、ヴェレダを使い始める前に利用してたキュレルのトライアルセットを購入。もう、すべてのことをリセットしたい気分だったんです(苦笑)。オーガニックコスメじゃなきゃとは思ってないつもりだったけど、結果そうなってたかな、と反省。ヴェレダを使っていても肌があれることがあったので、じゃ、何使ってもいいのかな、別に化粧品なんて成分は似たり寄ったりだしと思って、キュレルに戻してみたら…前は大丈夫だったのに、加齢のせいか(たぶんそうw)洗顔フォームとかの後、肌ががっさがさに(汗)。使えば使う程だめだめ…。


そいえば、dプログラムの化粧水はエイジング用だからしっとりするかもと思い、使ってみた。化粧水とは思えない程のとろとろ感。ずいぶんしっとりします(乳液も)。が、しかし。使い心地が良いということは、そうさせる成分もたくさん入っているようで、私の肌には合わないみたい。ちょっとぶつぶつ出来たのと、さらに肌が乾燥して、ほっぺたが皮剥けしてしまいました(泣)。化粧水もしみる敏感肌に逆戻り。


リマナチュラル、メナードは可もなく不可もなくって感じ(メナードのは香りが私にはきつい)。使用感はメナードの方が良かったかな。キュレルは乾燥性敏感肌向けだけど、歳を重ねた人には向かないと思う。そんな人には(一般的には)dプログラムのエイジング用がいいのかもしれませんが、私はあきらかに合いません(実は前にもdプログラムでかぶれたことがある)。いわゆる「自然派コスメ」よりも、私の肌的にはやっぱり「オーガニックコスメ」の方が合ってるんだろうな。普通にメイクしたいなぁと思って、いろいろ手を出しちゃったんだけどさ〜。


かといって、ヴェレダの化粧水(日本製の方)も合わないみたいで悲しくなるけど。ちょっとぶつぶつが出来ます。ヴェレダでも、香りがついているのはたまにということでやはり低刺激のアーモンドシリーズ使いに戻そうかなぁという感じ。カレンドラのフェイスクリームも合わないものですから…。化粧水がどれにしようか悩むところ。『私の部屋』(ヘチマローション)がいいと思うけど、確か「やっぱ乾燥する」とかいって去年は旦那に残りをあげた気が……。リマナチュラルのヘチマローションも悪くはないけどなんか…もうマクロビ関係のものは避けたくて(苦笑)。う〜ん、もう一回『私の部屋』ローションを買ってみようかなぁ。

[rakuten:isis:676522:detail]
☆これ以上シンプルな化粧水って他に見当たりません〜
 感想みてたらグリセリンを足して使っている人がいたので参考にしてみようかな。