マクロビ止めて変わったこと

3月の下旬にマクロビ止〜めた!となってから、約2ヶ月が経ちました。なんか変わったことあるかなーと、整理してみる。

・体重が4〜5キロ増えた(私には良いこと)
・元気になった(薬のせいもありますが)
・過食しなくなった
・献立に(さほど)頭を悩ませなくなった
・ご飯を炊くのが楽(圧力鍋→炊飯器に)
・外食に気をつかわなくてすむ
・どんな食材を買っても罪悪感がない
・自然食品店に行く回数が減った

「普通」に戻っただけですね(笑)。マクロビを実践している当時はほんとに自覚がなかったんだけど(マインドコントロール状態?)、トマトやなすというマクロビ的には「極陰」なものが宅配で届いた時って、困ったなぁという感じでした。でも、今は食べたい時に食べてます。たしかに夏の野菜は身体を冷やすものなのは事実ですから、取りすぎには注意しないとだけど。


数ヶ月前まで、過食(特にお菓子)が止まらなくて悩んだ時期がありました。マクロビ的には「陽性の排出」というもの。いろいろ対策練ってみたけど、なんの改善もなく…。そしてマクロビを止めて肉・魚をしっかり食べるようになったある日、あれ?あの過食は何だったんだ?って気づきました。間食が激減。「かりんとう」をバカ食いしてたけど、今は見るのも嫌です(苦笑)。玄米菜食してる時より今の方が腹持ちが良く、お昼なども少量で済むんです。だから、マクロビ的過食というのは、単なる「飢餓状態」だったのでは?と思います(笑)。少なくとも、私、そして旦那はそうです。マクロビやってる人って、やたら「マクロビスイーツ」を作りたがりませんか? きっと身体からのメッセージなんですよ。「お腹空いたー」って。


それと。めんどくさがりな私がよく圧力鍋でご飯炊いてたなぁと、自分で自分を褒めてあげたい気分です(苦笑)。鍋でご飯を炊くとコンロがひとつふさがっちゃうのでトータルの調理時間が長くなりがちでしたが、炊飯器を買ってから明らかに調理時間が減り、ストレスも減りました。そうそう、生活全体が気楽になった感じ。マクロビ料理教室もしばらくはいい…というかもう必要がないかもなので講座代も要らないし、マクロビ食材(車麩とか)を買う必要もなくなった。いままで買い溜めていたマクロビ食材はまだたくさんあるので、ぼちぼち使っていかないとなー。そしたらもっと身軽になれる。


テフロンとかフッ素加工のものなんて選ばなかったし毛嫌いしていた私だけど、新しく買った炊飯器のお釜はフッ素加工がウリ。今までのクセで「え?」と躊躇したのも事実だけど、あまりあぁいう情報に翻弄されないように、きちんと販売しているものなんだから(害はあったら売らないだろうと)信頼して買ってみました。アルミがある病気の原因になるという噂がたち、私もずっとそのように思ってアルミの鍋を避けていたのですが、正式にアルミとの関係は断定されなかった(逆に否定された)んですよね。しかもだいぶ前に分かってたこと。なのに、発信する側は、その最初の噂を元に話しをするものだから間違った情報がひろまっていく。これって怖いことですね。自分が新しい知識を得た時、その知識が正しいかどうかなんて検証する人はあまりいないと思いますが、何でも疑ってかかった方が良いのかもしれないですね(マスコミの報道さえも)。


でもまぁ、マクロビを心底信頼し、楽しんで実践している人もいるので、マクロビを全否定するわけにもいきませんが、もしマクロビを実践し体調が悪くなった方がいたとしたら、その症状をマクロビで治そうとするのではなく、病院へ行った方がいいんじゃないですか〜と私は言いたいです(ホメオパシーも同様)。