『からだのこと。』

[rakuten:book:13470949:detail]
あまり無駄に雑誌を買わないようにしてるんですけどねー、コンビニで立ち読みしたらなかなか楽しそうだったので思わず購入。気になったのは豆乳レシピと取り外し式付録の「ツボBOOK」、それと「タイプ別ケアで便秘を家で治す…」。下痢もあるけど便秘もあるというか、便秘があるから下痢になるというか。こんな私なので興味津々。記事を読んで、どうやら私は、ストレスの影響がある「けいれん性便秘」と運動不足で胃腸が老化してる「弛緩性便秘」なんだろうな、と。そして、どのタイプの人でもOKという運動はやはり「腹筋」でした(膝抱えというのも紹介されていたけど、これは腰痛対策でよくやっていたストレッチでした)。


やっぱねぇ、食事は気をつかっていたけど、体を動かさないとなんですね(分かってはいたけど、胃痛やら腰痛を言い訳にフェイドアウトしてたよ…ハハハ)。というわけで、たま〜にしかしてなかった運動をちゃんと毎日、少しずつでもいいから続けようと思って、昨日から始めたのでした。とりあえず、やっぱり腹筋から。で、腹筋と膝抱えだけだとものたりなくて、骨盤メンテだったり軽くヨガだったりしたくなるもんですね。腹筋以外はストレッチ程度な運動ですけど…(苦笑)。のちのち昨年ハードにやってたスロトレまで出来るようになるといいな、と。


ツボBOOKは、代表的なツボが見やすく紹介されてるので毎日お灸してる私にはとっても参考になります。手持ちの『ツボBOOK』に載ってないツボもあったので試してみたいな。もちろん全部お灸をしないといけないわけではなくて、頭(百会)なんかは押すだけですけどw。百会(頭のてっぺん)は気持ちよいですよね〜、ただ押すだけで。これはPMSにも良いそうです。ツボの解説本を買おうと思っていたんだけど、私にはこれで十分かも。これも続けていくことが良いみたいなので、あまりたくさんの箇所を押そうとしても出来ないですから。。


あと、「顔こり」リセット術ってのが面白かったです。顔のマッサージですけどね。なかなか気持ちよいです。というか、このムックの特集は脱「冬太り」!なんでした。こちらにはしょうがレシピや骨盤スクワット、美へそエクサなんてのも紹介されてますが(ちょっと気になるw)、そんなにたくさんこなせないので、やっぱり腹筋からですねー。頑張ろ。