本屋巡り

探しているフリーペーパーがあったので、栄近辺の本屋をいろいろまわった。旭屋書店、あおい書店、ジュンク堂、パルコブックセンター、駅前の本屋…。探したけど、なし。もしかしたら、まだ発刊されていないのかもしれない(苦笑)。それか名古屋にない、のか。実際、どこの本屋でも今まで見たことなかったし。う〜ん、どっかにないかなぁ。


でも、ジュンク堂(名古屋ロフト店)に行ったら、もともとあった地下のフロア以外に、専門書フロアが7階に出来てて嬉し(知らなかったのですが、昨年12/20に専門書フロアが出来たようです)。地下だけのフロアでも結構品揃え良いなと思っていたのに、それが倍になったわけなので、さらに充実です! 地下は雑誌やコミックもあるので、ちょっと年齢層に幅がありワサワサうるさく感じますがw、専門書フロアは「理工・医学・人文・芸術・社会・PC」の本が揃ってるので、大人が多くて落ち着きます。地下に比べたら人も半分以下だし、信じられないくらい静か。


私がこのフロアで見てたのは人文系ってことになるのかな。思いのほか池田晶子さんの本が充実してたので楽しかったです(や、池田さんだけではないです、もちろんw)。哲学系の本、あんなに揃っているところって名古屋で他にあったかなぁ。ていうか、私の好みの本が他の書店より多いだけかもしれないケド…。ずっと哲学とかそこら辺のコーナーにいたので、他のところ(芸術本)をチェックする時間がなかったほどでしたが。そうそう、疲れたら休憩スペースもあるのがこのフロアは良いですね〜(って、最後の最後に発見したんだけど…)。また今度ゆっくりしに行こう〜。しかし疲れた…。