P tracker

iPhoneのアプリでいちばん最初に有料のものを購入したのがこの「P tracker」というものでした(上はアプリを立ち上げた時の画面)。簡単に言うと、女性向けアプリ「生理カレンダー」です。お試し版(無料)を使って良さそうだったので、230円出して買いました。無料版でも生理予定日の表示など普通の機能は使えるのですが(その日の「気分」などの項目選択肢は少し減る)、パスコードの設定がなかったのでちょっと不安で。iPhoneを誰かに見せた時とか、ふとこのアプリを開かれたら困りますから(知り合いに自分のiPhoneを見せたら「このアイコン可愛い!なに〜?」ってなったので焦りました…w)。

 
パスコード(暗証番号)入力で安心…。入力後はトップページが表示されます。


トップページの下部のアイコンからいろんなページに飛べます。左から「メモの追加」。その日に感じた症状を記録しておくことが出来るので体調メモとしても使えます。フリースペースにはこの症状にないことでも気になる体調についてメモしていますが、すっかり日記代わりというかちょっとした身体の変化をメモすることが習慣になってます(テキストだけまとめて見ることも可能)。ムード(今の気分)もアイコンから選べます。また、体重や体温も記録することが出来、こちらはグラフ表示で見ることも出来ます。
 


「生理記録」では、過去2〜3ヶ月の生理日を入力すると生理周期を計算してくれるので便利です。これに合わせてカレンダーの表示マークも変わります。カレンダーでは生理予定日や排卵日が一目で分かるので旅行を始め生活の予定がたてやすいです。周期の計算は、自分でその傾向(平均周期)が分かっている時は自分で設定も可能です。また排卵予定日の計算はデフォルトでは「次の生理日の14日前を既定日」としていますが、これも基礎体温などで自分の傾向がわかっていれば変更することもできます。その方が、より正確なカレンダーが出来るかもしれないですね〜。



背景画面は、私は「自然体の女性」にしていますが、他のデザインもあります。有料のデザインもあるみたいですが「$115」って「115円」の間違いですよね??w


自分の生理周期を把握しておきたい女性におすすめです〜。



 iTunes Store(Japan)