猫飼いたいなぁ

旦那が「猫飼う?」とぼそっと言ったのをきっかけに、最近猫を飼おうか前よりも真剣に考えてます。少し前から「また飼ってもいいかな」と私自身は思っていたのですが、旦那がちょっと躊躇していたから…。ただ、先代の猫はもともと親が飼い始め、両親が世話出来なくなった6歳位からの付き合いだったし、私自身は子猫から育てたことがないので(子猫から飼うとしたら)初心者なわけでして…。それと、子猫より老猫の方が落ち着いていて好きだったりするのでそれくらいの年齢の猫さんの里親になろうかなとも考えたり。いや、でも、なついてくれるか自信ないし、大人の猫だと一緒にいれる時間がまた少なくなるし…と頭ん中混乱中w


そもそも。夫婦揃って猫カフェに行くとくしゃみ・鼻水・目が充血するという猫アレルギーが出るのに飼っても大丈夫なんだろうか?と心配です(苦笑)。飼うのだったら兄弟というか、二人(二匹)飼いたいのです。たぶん一匹だったら大丈夫だとは思うんです(旦那は一匹でも慣れるまではアレルギー出てたけど…)。何匹からそのアレルギーがひどくなるか分からないんですよね。とりあえず、これから花粉症シーズンで既にくしゃみ・鼻水止まらないのに猫アレルギーが重なったら大変なことになりそうなので春先までは飼えないかなぁ。その間にいろいろリサーチしておきたい気分です。


昔からスコティッシュフォールドやアメショーが好きなんですけど、そういうペットショップ系(?)の猫さんと同じ位、フツーの日本猫が好きです。黒猫、白猫、三毛、キジトラ、サバトラ(←区別が良く分かんないけどw)、茶トラ…もう何でもいいです(笑)。前の猫さんは私が甘やかしすぎたのか糖尿病になってしまったので、また飼う機会があったら健康管理をしっかりしないとなぁと思っております…。



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

☆今度飼う時は『ねこのきもち』を読んでもっともっと可愛がってあげたいなぁと妄想中…w