今日の夕飯


そばくず豆腐と海藻のからし和え
もやしのごま酢しょうゆ
小豆昆布
玄米、かぼちゃとレタスのスープ

「そばくず豆腐」は『野菜ごはん―野菜と玄米でおいしく、健康に』のレシピ。これが作ってみたくてこの本を買ったといっても過言ではないです。なので流し型も買って準備万端! 材料は、そば粉、くず粉、水、塩とシンプル。鍋に入れ火にかけ10分ほど練ってから、型に流し冷やして出来上がりです。ちょっと腕が疲れました(苦笑)。できた「そばくず豆腐」はプルンプルン。食感は予想よりなめらかです。味はそば粉の味しかしないといってもいいかも(笑)。でもなんか不思議な食感でのどごしも良いので、いろんな料理にアレンジできるかも。きなこと玄米米飴をかけた「そばくずもち」も美味しかったです〜。また作ろうっと(これから暑くなってくるのでさっぱりしてていいかも!)。