今日の夕飯

車麩のフライ スライスアーモンド
切干大根のハリハリサラダ
赤レンズ豆のスープ
玄米

「車麩のフライ」は『[rakuten:book:11518771:title]』の春のレシピに載っていたもの。もっと綺麗に仕上げたかったんですけど〜(苦笑)。でも、ほんと美味しかった。スライスアーモンドと車麩の食感がたまらないです。また作ろう。「赤レンズ豆のスープ」は『[rakuten:book:11305653:title]』から。赤レンズ豆は豆の中でも(同じレンズ豆と比べても)陰性なものだったと思います。ポスタルノートでは時々用いる豆とされていましたが、陰性だからダメというわけではありません(脂肪分がやや多いとのこと)。レシピでも、レンズ豆を入れてから2分ほど強火で煮ることで「レンズ豆の陰性の豆臭さ」を飛ばすとありました。しっかり熱(陽)を入れることで陰性を飛ばし、また煮込んで(陽)…と料理も陰陽の繰り返しなんですね。本を読んで、そうかな〜?なんて思ってたけど、後から考えると自然と調理法が陰陽に則っていて「へぇ」(死語?)なんて…。これもとっても美味しく出来ました。ミキサー出すのがちょっとめんどくさいけど、料理自体は簡単なので(だしいらず)これもまた作りたいです。

[rakuten:book:11518771:image]

[rakuten:book:11305653:image]