mixiって不思議

mixiで人のサイトを見た時に足跡(履歴)がつくのですが、足跡だけ残してコメントしないのを避難する人がいるというのは知ってました。だから「足跡帳」なんてのを作って、スルーしないようにコメントを求める。でも、正直、なんで初めてたどりついた頁、しかもまったく興味や趣味が合わない見も知らない人にコメントしないとなんだよ…と思い、それも無視してます。マイミクさんの頁も、見て「なるほど」と思いつつ、コメントしない時も多いです。どうやら私みたいなのをmixiでは「読み逃げ」というらしい(苦笑)。そんな記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci



マイミクさんの頁も毎回コメントというのは最近敢えてしてないです。mixiにいると「コメントする=コメントちょうだい」って受け取られても仕方ない状況。そういう人が多いらしいけど、私はどっちかというと逆でして「私は(たまに)コメントさせてもらうけど、私のとこには気をつかわないでください(コメントしないでください)」というタイプなのです。私はmixi日記を書いてないので向こうにとっては気を使わなくて(コメント返ししなくて)いいのでは?とこの前まで思っていたのだけど、それはそれで気をつかわせることになる??(コメント返しが出来なくて困惑する人もいる?)ということで、私からのコメントも控えるようになりました(通じるのかな…)。このブログも、コメントは大変嬉しいことですが、だからといってコメントがドバ〜ッてつくのは求めてないんです。なんだろ、レス恐怖症というか(苦笑)。いや、ネットでの会話に未だに慣れないのです。こんな人って少ないのかもしれないけど、ただロムってるだけで「読み逃げ」という言葉(反応)になっちゃうのがなんか怖い。最近は、mixiでは日記を書いてません。一部のコメントにどう返せばいいのか、半日悩むこともありストレスにもなったから(笑)。コミュニティもさらっと見る程度。なんかmixiの狭い世界の中だけで気持ち悪い社会が出来てんな、とちょっと引いてる。mixiを続ける意味? わからないな。メッセージ機能をメール代わりに使っているだけかも。

追記

あと、足跡のこしてコメント残さないのは、mixiでいきなり初めての人にコメント書かれると私自身困惑するから、こっちから何か書くのも抵抗があるんです。みんな、よく抵抗なしにコメントできちゃうよな〜と思います。