おはぎ


今日はお彼岸の中日。静岡までお墓参りに行けないのがとても気になるので、今年はおはぎを作って仏壇に供えました(おはぎは本来秋の彼岸、ですけど…)。最近、同居人といると「独りだな〜」としみじみ感じるもので、肉親の存在の大きさがより身にしみます。おはぎ自体は作ったことあったのだけど、お彼岸に合わせてというのは実は初めて。もっと仏壇(先祖)を大切にしないとですね。感謝せねば。


おはぎは『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』のレシピ。レーズンあん、くるみ+味噌、黒ごま、きなこの4種類。砂糖を使ってないのに満足な味です。なかでも「くるみ+米味噌」が美味しかったんですが、ちょっと疲れた〜。すり鉢でくるみをするのは大変です。早くフープロ届いてくれ(笑)。きなこは「黒豆きなこ」が最近お気に入りです。黄大豆よりコクと風味がある感じです。