今日の夕飯


プチプチ玄米ソースのペンネ
切干し大根
小豆昆布

ペンネは『マクロビオティックおしゃれレシピ―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)』から(←こればっか?)。写真アップすぎて変ですけど、味は良かったですよ。ペンネの上に乗った玄米ソースは、玄米、ひじき、くこの実に醤油・バルサミコ酢(水少々)で味付けしたもの。バルサミコ酢って大好きなんですよね。今日は朝・昼と玄米ご飯が続いたので夜パスタにしましたが(一人ご飯だったし)、ささっと作れるのでお昼に使えるレシピだな〜と感じました。


切干し大根はゾンネガルテンの朝市にて買ってきたもの。「そのまま食べてみてください」とお兄さんに言われ食べてみたら、あま〜い。正直、切干し大根は買ったばかりでたくさんあったんだけど、そのまま食べても美味しい切干し大根って素敵!と購入。くたくたの切干し大根も好きだけど、パリパリの噛みごたえあるのも好き。朝市では他にでっかい大根とキャベツ、新たまねぎをゲット。最近、野菜の宅配は「端境期」だから仕方ないけど、ボリュームのある野菜が来ないのです。今週は青ネギとしめじとごぼうとトマトとしょうが。これで1470円って…。ま、いいです(苦笑)。同居人が「朝市で買った玉ねぎって個性的な形だね(←朝市で売っているような野菜は形が変わっているのが多い、というニュアンスでしょうw)」と言うので、「あれは『新たまねぎ』であって、個性的な訳ではありません」と説明しておきました。

SonneGarten-ƒ]ƒ“ƒlƒKƒ‹ƒeƒ“-