お墓参り

久しぶりに藤枝にお墓参りに行ってきました。お墓もピカピカになったし、お花も綺麗なものにかえられたし、ほっとしました。藤枝はあいかわらずの〜んびりしてるな。ゆるい空気。


帰りに静岡に出てブラブラと。キルフェが移転してるという情報は知っていましたが、どこかわからず以前の本店あたりを歩いて「う〜ん、どこだ?」とさまよっていたら発見。あぁ、良かった。キルフェで食べるのってもう1〜2年振りになるのか?? 凄いひさしぶりな気がする。私は杏仁のタルト、のびゅさんはなんだかたくさんの層(生地)が重なったやつ(なんて言うんだっけ??)。やっぱり美味しい。でも、前より値上がりしてた。前はドリンクは紅茶とブレンドしかなくて、それもセルフサービスだったんです。で、飲み物と合わせて(ていうか飲み物代はなし)450円位でしたから…。ケーキとドリンク2人分で2000円は越えました。この日のお昼代より高いや(苦笑)。


そうそう、藤枝のお店で食べたピザが激マズでした! 看板に「リフレッシュオープン」って書いてあったし、あれはきっとオーナーが変わったに違いない! サラダバーの内容も貧弱でがっかり。気に入ってたのにな〜。ていうか、ほんとあんなにまずいピザって初めて食べたかも…。私のピザは冷たかった。


キルフェの話に戻りますが、店内は混雑していたものの、2組待ちだったので席に着くまでそんなに時間はかかりませんでした。名古屋にキルフェが出来てからというもの、バカみたいに行列が出来てていまだに行ったことありません。静岡で普通に食べていた私にはアホくさい。実際静岡のお店は名古屋の店鋪の半分もないけど、あんなには混雑してません。名古屋の人ってそんなにタルト好きなの??(苦笑) 開店してからかなり時間も経つのに、未だ列の耐えないキルフェねぇ…。わけわかんない。名古屋の人の傾向が見えない。理解できないや。