セコム、してますか?

午後、「ジャスト」の最終回を見ていたら突然インターホンから「配線を確認してください!」というアナウンスとともに警告音が。そして火災マークもついてるし一体何?とあわててるとセコムから電話があった。けど、何も異常がないので電話を切ったのだけど、またすぐ警告音がした。またまたセコムから電話で「点検に伺います」とのこと。で、点検してもらって回線を直してくれたはずなのに、担当の人が帰って数分でまた警告音が鳴り響いたのでガッカリ…。すぐセコムに電話して再度直しに来てもらったのだけど、感知器の問題らしくセコム側では直せないとのこと。とりあえず、警告音が鳴らないようにしてはくれたけど。週末にどうにか解決すればいいけど無理かな〜。点検中、火災報知器がマンション中に鳴り響いてしまったので他の住人に迷惑だったかも。申し訳なかったなー(って私が反省してもしょうがないんだけどさ)。


追記)この後、管理会社の人たちがやってきました。そのうちのひとりがロバートの秋山みたいな感じで怪しかったです。色白でぽっちゃりしてて不敵な笑みを浮かべて、へんな(ポップな)鼻歌うたうしさぁ(苦笑)。で、各部屋の火災報知器を確認したところ、配線がゆるんでいた部分があってそれを直したら「火災マーク」が消えたとのこと。なんだ、それ。そんな些細なことで反応してしまうのか。便利なようで厄介だなぁ…。ま、あの警告音が消えただけで嬉しいが。