辰巳芳子さんのスープ!

朝の『ズームイン』で辰巳さんのスープ特集第二弾が放送されました。去年紹介された時、速攻『あなたのために いのちを支えるスープ』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579208250/room-22)を買ったんだっけ。でも、実はまだ実際に作ってみたことがなかったのです。調理用具が揃ってないのと、材料を手に入れることが出来なかったから…。いや、これはただの言い訳ですね。番組でも紹介され、この本で一番最初に紹介されている「玄米スープ」。ポランに入会したことで、良い材料(食材)も簡単に手に入れることが出来そうだし、近いうちに作りたいと思います(ホントに)。この本、ジャケットも素敵なんですよね(頁右下参照)。


ていうか、『通販生活』で紹介されている辰巳さんオリジナルの「ちいさなまな板」と「ほうろう蒸気調理鍋」が欲しいです。この鍋があればしいたけスープがうまく作れるみたいだし…