ハーブ苗購入

気にはなっていたのです。いつ苗を買いに行こうって。今日寄ったスーパーの隣に園芸センターがあったので物色したら、いろいろ揃ってましたー!(「はなあーと」とは雲泥の差だった…)


まず、キッチンハーブ。高山なおみさんのレシピに良く出てくるディル。前にも買ったんだけどあっという間にフェイドアウトしたんだっけ、そういえば。それと、チコリ。名前が可愛いから選んじゃった(笑)。あ、これも高山さんレシピに出てくるクレソン。そしてオレガノ(いろいろ使えそう)。去年買ったバジルはパスしました。虫がたくさんついたんだもん…。今日ハーブを買うつもりなかったんで、事前に調べてませんでした。家に帰ってきて寄せ植え出きるかな〜とハーブ本を見てみたら、ちょっとキビシイ感じ。あるモノは乾燥気味に、あるモノは水分を切らさずにだって。うーむ。


他、観賞用として、タイム(ゴールデンレモン)、ローズマリー(ブルーボーイ)、ラムズイヤーとまぁこんな感じ。今ベランダにあるラベンダー、パイナップルミント、キャットニップ、シルバータイム、レモンバームも植え替えして面白い寄せ植えが出来たらな〜。ま、失敗したらまたやればいいかぐらいに気楽にやってみます(去年初めて買ったラベンダーが冬を越しまた咲いたのが個人的には奇跡なんです)。