環境カオリスタってなんやねん

久しぶりのアロマネタ。ま、いちいちどの精油を使ったよとここに書くのもアレだし、ちょっとほったらかしだったしw…。ハイクの方にその日使った精油をリストにしようかと思案中。詳しいことはこっちに書きたいなぁ(予定は未定)。


最近半身浴をしているのですが、その時読む本(雑誌)で良いのを見つけました! それはアロマ環境協会(アロマ検定を主催)の季刊誌です。オールカラーのB5サイズの雑誌で、つるつるしてる割に紙が厚いので、そんなに湿気でべろんべろんにならないことを発見! それ以後、ずっとこの雑誌を持ってお風呂に入ってます。正直、会報が届いても、「あとで読もう」と思ったまま、次の会報が届くなんてことを繰り返していました…。この半身浴を機に読んでみたら結構いろんな知識を得られて面白いです。ま、主に読むのは読者アンケートページだったりするんだけど(苦笑)、みんながどの精油をどのように使ってるかが参考になるので。


前置き長くなりましたが、その雑誌の中で、「今秋誕生! 環境kaorista(カオリスタ)」というのが紹介されてました。検定ブームのなか、また新たなのが出てきましたね。でも、その名前聞いただけじゃどんな資格(検定)なのかさっぱり分からん。なんでも「環境カオリスタ検定とは、植物の香りから環境を考えるライフスタイルを提案するもの」らしいですが、それでも分かんないw。


でもまぁ、会員には初版テキストが無料、初年度に限り受験料が無料になるということで、ま、ひまつぶしに受けてみてもいいかなぁといった感じだな。