チビタ頑張れ〜!

昨日地元のニュース番組で、義足で頑張っている猫ちゃん・チビタが紹介されていました。前足の2本を切断することになり、獣医師さんからは安楽死も選択のひとつに入れられてしまったようですが、飼い主の猫吉さんは義足になったとしても、チビタを安楽死させることは出来ないと、義足になったチビタと一緒に頑張られています。獣医師さんの話によると、猫は異物を嫌うそうで義足にしてこれだけ動ける(というかその異物を受け入れること自体)のは「奇跡」だと言っていました。


と、私がこう書いていても伝わらないので、猫吉さんのブログを紹介させていただきます。私、基本的に猫ブログは読まない人なんですが、こちらのブログはたぶん定期的にチェックするようになると思う(笑)。だって可愛いんだもん。
「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち


こちらにチビタの歩みをまとめた動画があるので是非見てみてくださいな。ホント可愛い…。そして、自分も頑張らなきゃって思う。旦那が言っていたんだけど、義足になって他の猫さんにいじめられたりしないんだろうか?って。でも、ブログを見る限り、そんな心配は必要ないみたいです。みんな、仲良く見えます(いじめはさすがになさそうw)。最近チビタの本が出版されたそうなので、書店で探してみてみたいと思ってます。


両手のない猫、チビタ
両手のない猫、チビタ
ソフトバンククリエイティブ 2009-05-27
売り上げランキング : 13252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
余命4ケ月のダビデ まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS) 猫の飼い主はじめました。 くるねこ 4 ちいさなチカラ


にしても。この前、不要ペット回収車に子猫を捨てに来る人のことを書いたばかりで(id:n_n:20090716:p1)、どうして同じ人間なのに、こうも違って来るのかなぁって残念に思います(仕方ないことなのかもしれないけど、なんかやり切れない)。動物を捨てちゃう人がチビタを見たらどう感じるんだろうか。知らない方がいいか…。