よけい動悸する…

午前中、心療内科。起きた瞬間から生理痛で死んだ。昨日からの頭痛も治ってない。なんか動悸もするしフラフラ。でもってお腹の調子も悪い…(泣)。でも、カウンセリングには行きたいなと思い、フラフラになりながら出掛けた。地下鉄で途中まですわれず、空気のよどんだ車内ではピークが近づいてきてました。が、ピーク直前でなんとか座ることが出来て、ほっ。まじでやばかったです…。


カウンセリングには数分遅刻。で、さっそく先日鍼灸院で起きたことを話す。「そんなことまで言うんですか〜」「良く途中で怒って出てきませんでしたね」と、私の言うことは分かってもらえた様子。それだけでもかなり気が楽になる。そうなんだよ、怒りのモードがあがればあがるほど、悲しくて強く反論っつーか、怒って出て来るとか、そういうのが出来ない。とりあえず口では反論したつもりだったけど、どこまで通じたか。私もあんな目にあっていながら、もらったサプリの飲み方を聞いたりしててなんだかなと思う。やっぱ、治したくて来てるからね。治したい一心でそう言ったんだろうな。私は実際には体調がそんなに悪くないのに、悲観的に考え過ぎるところがあるからもう少し気楽になった方が良いというようなことをアドバイスされました。まぁ、それが出来たらねぇって感じなんですがw、そう心がけようと思いました。


午後は循環器科へ移動。不整脈を診てもらっています。でも、最近メキシチール飲んでても毎日動悸がする。動悸がしない方が少ないような。副作用と思われる吐き気、ふらつき、めまい、頭痛があるし、今後のことを考えると飲むのを止めたい(減らしたい)というようなことを訴えたら、私の不整脈は悪性であると今さら言う。危険な不整脈だって(泣)。最初は「危険な不整脈ではない」と言っていたと思うんですが…。だからこそ頑張って来てたのに。私が「薬飲んでても不整脈は良くならない。<治らない>」と言ったことが不愉快だったようで、「これは<治す>薬ではない。心不全や突然死を<予防>するもの。飲みたくないのなら飲まなくてもいいけど、その危険性は充分知った上で選択してください。」と強い口調で返してきた。この苦しさは続くの?? 治してくれないの??


副作用が出ていても薬を続けるべき? 今の動悸は薬飲む前より強くなってるわけだし、薬の種類を代えるとか量を減らすとかまったく眼中にないみたい。それに悪性の不整脈だったなんて…。いつからそうなったのかとか私知らなかったのがとても悔しい。午前中に、自分がさほど体調が悪くないと思って(思い込んで)いただけに、この落差っつーか現実にココロ折れた。もう、何も考えられない。どうしたら?? 悔しいけど、薬は1日3回飲んでる。死にたくないから。その<予防>だから。でも、飲めば飲むほど身体が辛い。あぁ…。