頭痛でダメダメ

朝、頭痛で起きた。まぶしいのがダメだったから片頭痛かなと思ったんだけど、旦那が「風邪?」って言ったから、それもそうかな、あまり心配しない方がいいかなと思い、ほっといたらどんどん酷くなったのでロキソニンを投入。片頭痛って、あ、来るな!と思った時に飲まないとあまり薬が効かないんですよね。やっぱりあんま効かなかったけど、飲まなかったよりいいかな。結局今日は2回飲んだ。


皆既日食だった。ここ名古屋は11時過ぎが最大だった様子。ですが、私は頭割れそうでそれどころじゃなかった。ずっとパジャマのまんまだったしベランダにも出れない。ベランダに出たところで見えるか微妙だし。お昼前、はてなハイクでみんなの写真を見たり、テレビのニュースでその映像を見たりした。すんごく感動したとかそういうのはないですね。直に見ないと(経験しないと)なんとも…。(そもそも天体ファンではない)


気になったのは、曇りだからかなんなのか、日食グラスとか使わずに空を見上げている人が多かったこと。あんだけ「直接見てはいけない」とマスコミでも言っていたけど、そのマスコミの人が空を見上げてるのをみたら、なんだかなと思ったw


夕方近くになり、アベフトシの訃報を知った。まだ若いのに! つーか、寿命ってなんだろか。新月って死ぬ人多いんだよなぁって思ってたんだけど、まさかこの日に死んじゃうなんてさ。私が買ったギターってテレキャスなんですが、彼の使ってるのを参考に選んだので(って、そのままだけどw)。ミッシェルは初期の頃、2回ライブに行った。1つは赤坂ブリッツだったけど、最初に見たのは本当に小さなライブハウスで、目の前に彼がいたのを思い出します。私は体調悪くてうだうだ言っているけれど、こうやってなんとか生きていることを感謝しないといけないのかもしれない。といっても私が彼の年齢まで生きれるかどうか不安ですが(苦笑)。いや、ホントに悔いの残らないように生きなきゃね。