今夜、簡易検査をします

睡眠時無呼吸症候群の専門医院に行ってきました。レントゲンとかあるかと思ったらそれはなかった。でも、先生はちゃんと私の話を聞いてくれ、どうしたらいいのかを考えてくれたのでとても嬉しいというか、あぁ、こういう先生もいるんだぁ…ってしみじみw。いま検査入院を予約してるとこの方が検査日自体は早いんだけど、でも、ここの方が専門に診ているわけだから、もしSASであったとしても治療がスムーズに、そして先生を信頼出来るのでは?と感じました。だから、向こうの検査入院とその後の診察予約はキャンセルします。


いびきはどれくらいか、とか、夜中に起きるか?など簡単なことを聞かれてから(あっちの病院ではそれもさ〜っと流して聞いていた)、看護士さんから今日の簡易検査キットの装着方法の説明。鼻にチューブをちょこっと入れてる姿はなんか間が抜ける!w 旦那がきっと笑うね。その姿に私はむかつきそう…。


雨も降って来たしこのまま家に帰るつもりだったけど、明日は明日で忙しそうだからと思い、循環器で通ってる病院へ。文書科へ行き、別の病院への紹介状をお願いした。特に理由は聞かれなかったのでほっとした(苦笑)。で、ここの文書係の女性が、電話に出て患者さんからの依頼を受け付けてたんだけど、その電話を切るなり、近くにいた同僚に「今の患者さんさー、保険屋に言われてあの書類欲しいって言って来たけど、ほんとにそれでいいのかねぇ(笑)」とぶちぶち言ってたのがとても不快だった。ここの先生も先生だけど、スタッフの人もいい加減な人が目立つ。会計係の女性ですごくテキパキして丁寧な人が1人いるけど、他の人はプロ意識がない感じでさ…。でも、もうここに通うことはないでしょう! 最初っから「この病院大丈夫かなぁ」と思ってたんだよね。そういう直感って当たるよね。


でも、まだ、電話をかけないといけない。循環器科の診察キャンセル、呼吸器科の入院・診察キャンセル…。誰か代わりに電話してくれ〜!(笑)