ロールケーキのキット

手芸屋さんでキットを買ってきたので作ってみました。今回も福田りおさんデザインの「ロールケーキのストラップ」。写真ではストラップつけてませんが、キットには2本分入っています。


難易度レベルはこの前作ったメロンパンと同じ一つ星のイージー(★☆☆)でしたが、個人的にはメロンパンより簡単だったかな。ひとつひとつが小さいんですよ。縦2.4cm×横3cm位です。刺す部分が必然的に少ないのでさほど神経使わないというか…w


あと、ふんわりした羊毛(スラバータイプ)は葉っぱ用の緑のフェルトだけで、他はフェルケットというシート羊毛です。シート状になっているから扱いやすいなぁと思いましたが、ふわっふわの原毛をざくざくしていくのが楽しいので、その点フェルケットだとちょっともの足りないかなぁと感じました。


が、その分出来上がりも早いので達成感をすぐ感じることが出来てそれは満足(笑)。昨日2個、今日2個作りましたが、それぞれ1時間で出来たと思います。ストラップ…私はこれをどっかにつけることもないと思うので放置中。気に入ったマスコット?が出来たらその時使うかも(でも、iPhoneってストラップつけられない…)。


難しいというか、思うように形にならなかったのは、いちごですね。紹介されているいちごの作り方の通りやるのですが、ただ折っただけでは図のようにならないので、え?って思って。ま、いちごみたいに見えればいいのかって思って、なんとなく刺しかためましたがw 猫のキットも買ってみたので、それも近々チャレンジしたいところです(これは星1つじゃない…)。

[rakuten:ko-da:10004435:detail]

キットにはニードル針やフェルティングマットはついていないので購入時にはご注意を!
[rakuten:kanzawa:10004130:detail]