ひつじ自体が気になる…

織りの本『贈り物のゆくへ―手織りの布がある暮らし (創作市場増刊 (14))』に羊情報(種類や写真)が載ってるのを見て、「いや、織りには興味あるけど、なんで羊が出てくるんだ?」と思っていたのですが、羊毛フェルトを始めてみて、モフモフの羊毛を触っているうちに、いつのまにか羊が気になっている自分がいました(苦笑)。


先々週かな、『鉄腕DASH』で羊の毛刈りをしていて(洗って)原毛がたくさんあったので、これ欲しい!っていうか、そのモフモフの羊毛を染めたり紡いだりして、その糸を使い織り機で何か作れたら凄いな、とか、もちろんニードルで何か作れたらなとか、そう妄想したら一人でわくわくしてしまったw


ていうか、その「糸紡ぎ、染色、機織り」も番組内ですでに行われていた模様。ま、ダッシュ村の管理は他の方がされているとはいえ(そりゃそうだよね…)、TOKIOっていろんなことを体験出来ていいねぇ〜(笑)。


ま、とりあえず、フェルトももう少しやりたいし、織りの練習もしたいなぁ。織りの時間がなかなか取れないんだよなぁ。週末教室に行くのでその前に練習がてら作業したいところではあります。