くしゅくしゅストール出来た

写真が思い切りぼけてるのですが、ピンクのくしゅくしゅストールやっと出来ました! 教室で縦糸を張り、少し織った状態で家に持って帰ってきたんですけど、その時に糸が絡まったのか、家で織り始めたら糸のねじれが多く、それを一段織る度にくるくると戻していったりしてたら大変なことに…。


そのくるくるがどんどん後ろの方に増産されていったのです。うまく説明出来ませんが、手前の糸を直せば直すほどどんどんくるくる丸まった糸が増え、丸まった状態で織ると空間が出来見た目もアララ…って感じになり…。途中でくるくるを戻すの諦めました(泣&苦笑)。織り方は単純な平織りだし、横糸は1色だしさくっと織れる予定だったんですけどー! 思わぬ誤算。糸がこんなに扱いにくいなんて〜! 下の写真は、まだましな、最初の方に織った部分…。


平織りだけなのになんでこんなにくしゃくしゃっとなるかというと、横糸にシルクステンレスという金属の入った糸を使っているから。織り上がった時はまっすぐなんですが、ちょっと揉むだけで簡単にこんな「しぼ」感が出ます。夏物にはシルクステンレス、ウールを使う冬物にはウールステンレスが馴染みが良いそうです。


このシルクステンレスはとても細いので、初心者の私には手強い糸でした(苦笑)。ファンシーヤーンだと少し曲がっててもごまかしが効くのですが、細くてまっすぐな糸は自分の技術がはっきり分かりますねぇw でも、良い練習になりました。


次は何を作ろうかな。ストールばかりではなくバッグも作ってみたいなぁと思うけど、基本的にバッグの作り方知らないし(笑)。こういう時、基本的な手芸の技術があったら良いのになぁと思います。編み物もフェルトもやりたいし、でもどれも初心者だし、ミシン買うのも躊躇中。。う〜ん、どれでもいいから初心者から抜け出したいな。

縦糸 260cm メタル/ピンク:レーヨン44%・アクリル30%・ナイロン26%)
横糸 20g位(シルクステンレス/スモークピンク:絹69%・ステンレス31%)
使用ヘドル 30羽(幅40cmの織り機使用)
縦糸 94本


幅 15cm(縮んだ状態)30cmで糸張り。
長さ 194cm(フリンジ別)

長さは本体部分が180cmの予定でしたが、結構織れた。なんでかっていうと、最初のロス分が短かったから。そしてそのせいで、フリンジ部分が縮れてしまったのでした…(泣)。次回はそこら辺気をつけて織ろう。あと、糸のくるくるにも。