足の爪が取れた…

水曜日の夜、足の小指の爪がはがれかけているのを発見…。日頃、足の小指を家具にぶつけてばかりいて、その度に痛ってぇ!爪大丈夫かなと不安になった時もあったけど、この前は「またか…」と思ってほっといたんだった。


それがまさか爪が剥がれそうな状態になってるとは…。昔きつい靴を履いて運動したせいで親指の爪(内側)が死んで無理矢理爪を抜かれたことが2回もあるので(汗)、また抜かれたらやだなとここ数日様子を見ていたのだけど、今朝旦那に爪のこと話したら病院に行った方がいいのでは?と言われたし、実際痛みや腫れもあるので近所の胃腸科兼外科の病院に行ってみました。


診察で指を見せたら、「う〜ん、もうこれは爪が剥がれてますね」って。そ、そうなんだよ、でもまだ頑張ってひっついてるでしょう? と思ったら「切りましょう!」って言って、あれよあれよという間に大きな爪切りでパチン!と切られたのでした…。パカッと横から爪を開けられたのでちょいと痛かったです。そしてちょいと血が出ました…。今日のところはレントゲンを撮らなかったのだけど(足の指が動かせる状態だったので大丈夫だろうと)、もし痛みが続くようだったらまた来てね、というわけで塗り薬も何もなく終了。良かった。とりあえず絆創膏+湿布を貼られたけど。


ここの先生、HPではちょっと偉そうな感じに見えたけどw、実際診察してもらったらなんかとても気さくで話しやすい人だった。胃腸に問題があったら(って、実は今も市販の胃薬飲んでるんだけど…)、また診てもらってもいいかなぁという感じ。巻き爪とかも診てるみたい。ま、病気にならない方がいいんだけどね。