本ばっか買ってる

この前アンダリヤの本とか買ったばかりですが、Amazonギフト券bk1のポイントが貯まっていたので、この機会にいろいろ手芸本を買ってしまいました(苦笑)…。


まず下田直子さんの本。タイトルにもあるように、アップリケや刺繍、棒針編み、鍵針編みなど10つのアイテムが作れるようにわかりやすく解説されています。手取り足取り、というほどでもないけど、他の手芸本よりも分かりやすいので初心者の私でも「作ってみようかな」という気にさせられます。刺繍ってほとんど興味なかったんだけど、本を眺めていたらちょっと気になってきました。ほんと、本を見てるだけでも楽しい。


これも下田さんの本w やっぱり基本のかぎ針編みの本は欲しいなぁと思って。一応初心者でも対応出来るとは思うのだけど、私は編み図を見ると「無理〜」って感じちゃう(だから初心者を抜けきれないw)。う〜ん、頑張ってみようかな。


手ぬいでチクチク  やわらかいハ゛ック゛

手ぬいでチクチク  やわらかいハ゛ック゛

これは手ぬいの本。ミシン持ってないけど、いつかバッグ作ってみたいなと思ってるので。自分で織った布をバッグに出来たらいいなぁ。ただ、この本に載ってるバッグは私の好みではないので、技術的な面が参考になれば。持ち手のアレンジがもうちょっとあると良かったんだけど。


これらの本、織りの作品作りにも活かせたらなぁと思ってます。今度の教室、何を織ろうかなぁ。