コースター織る


明日織りの講座に行くんですけど、最近織り機を触ってなかったので、練習にコースター(2枚分)を作ってみました。糸はアヴリルで買ったミニコーンを使いました。縦糸は和紙リング草木染(2本取り)、横糸はアレスコ(2本取り)。



写真ぼけててよくわからないですね。左が和紙リング、右がアレスコ。手前のシャトルに巻き付けているのはアレスコです。真っ白の糸ではないんですよね。ところどころ、黄色や深緑色が入ってる。和紙リングの方は麻(和紙)64%、綿(芯)36%から出来ているので、シャリ感が強いです。


夏っぽい涼しげなコースターを作りたかったので、色的には水色などの青系にしようとも思ったのですが糸が足りなさそうだったのでこの組み合わせに。う〜む、どうしても糸の両脇がたるんじゃうなぁ。前のストールではそれが気になったから、今回はあまりゆとりをもたせないようにしたんだけど、もっと詰めて?織ってしまっていいのかなぁ? 練習していけば慣れてくるのかな。


ま、でも自分が使うものなのでどうってことないですね(苦笑)。さらっとした肌触りのコースターが織れて満足です(まだ糸始末してないけど…)。今度はもう少し大きいものとか、チェック柄とかにもチャレンジしたいです。ていうか、この織り機買って、糸選びから織りあげまでを自宅でやったのって初めてでした。なかなかいいな。縦糸張りで腰痛くなるけど、無心になれる(笑)。


☆縦糸を張り終わったところ。腰〜背中が凝った!w