ストール織り始め

教室行ってきました。これで4回目。まだまだ初心者中の初心者ですw 今回は何にしようかと考えましたが、結局またストールにしました。これまでにも2枚(本?)織りましたが、ストールは何枚あってもいいし、この前作ったのは変わり糸のなかでも結構シンプルなものだったし、細いまっすぐな糸は技術がそのまま出てしまうそうなので躊躇(苦笑)。変わり糸の方がごまかしがきくそうなので、もう少しこっちで練習してみようかと。


最初、くしゃくしゃな感じの生地に織り上がるシルクステンレスという細い金属の糸を横糸に使おうかと思ってたのですが、縦糸張ったら、敢えてくしゃくしゃにしなくてもいいかなぁと思って、普通の?変わり糸にしました。色はシンプルに白で。


これからこつこつ織っていきたいですねぇ。それと、糸始末でいつも巻き結びでフリンジを作っているんだけど、今度は撚りをかける方法で出来ないのかなぁ。素材で出来る出来ないってあるのかな。ま、それを考える前に織らないとだけど。