『羊毛フェルトテクニックブック』

羊毛フェルトテクニックブック
羊毛フェルトテクニックブック
おすすめ平均
starsそれが知りたかった!
stars初心者向けの本
stars初心者に心強い味方です
stars今一番良くわかるフェルト本
stars思わず膝を打つアイデアがいっぱい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この前フェルトのキットできのこを作ってから、あのサクサク感が病み付きになり、毎日練習しています。ほんと初心者なんで、キットについていたきのこのレシピしか手元になかったので、他にも作りたいとネットでちら見したカボチャの作り方を思い出しながら作ったらへんてこなものが出来たり…(苦笑)。


というわけで、ちゃんとした本が欲しくてこれを買いました。この本には、羊毛フェルトを使った、ニードルフェルト(ニードル針を使ってチクチクさしてフェルト化)とハンドメイドフェルト(石鹸水にひたして摩擦しフェルト化)の2種類の方法の基礎が載っています。私はめんどくさがりなんで、準備するものが少ないニードルフェルトがやっぱり合ってるな、と(笑)。巻頭の羊毛の基礎知識は、原毛の扱い方さえ知らず、手芸ショップを見ても羊毛の種類に「?」。そんな初心者の私にはぴったりでした。ただ、テクニックの説明ページの分、作品自体の数は少ないかな。


とりあえず、ボール(球体)をうまく作りたいなと思って練習中。これが、なかなか思うように仕上がらないんですよねぇ。難しい。けど、ニードル針がフェルトにザクザク入ってく感じがなんか楽しい。ザクザクしてくと形が出来てくるってのが! ボール作りの合間に、そういえばあのHPでみたフェルトの家を作ってみよう〜と思ってチャレンジしたら、これまたなんか変なものに…w 立方体は作れるようになったのだけど、四角錐ってそもそもどうやって作るんだ??(四角錐の作り方は載ってなかった) カドを作る技術がまだまだです〜。フェルトスイーツとかパンとか作れるようになりたいなぁ(そういうキットがあるので)。


☆「家」(緑の物体)はリベンジしたいところ…w


[rakuten:yanagiya:10008202:detail]
☆メロンパン! 作りたい〜!



フェリシモ「コレクション」(頒布会)
フェリシモにもキットがありますよ〜