羊毛フェルトのグッズ揃える

羊毛フェルトは気づいたら毎日何かしらチクチクしてます。編み物や織りってそれなりに準備も必要だし網目を数えたり、ぼーっとしてては出来ないですが、フェルトはぼーっとしながらでも出来るのでついついやってしまいます。でも、「ぼーっと」し過ぎたのか、指(特に左の人差し指)にニードル針を刺してしまうことが多々あります…w。なので、「フェルティングニードル専用指サック」というのを買ってきました。


フェルティングニードル専用指サック

私が買ったのは、上のもので人差し指を保護するものです。実は、指サックなら事務用のやつが使えるんじゃ?と100円ショップで買ってみたのですが、指サックのサイズが小さ過ぎて、人差し指の先っちょが鬱血するところでした。失敗でした(笑)。なので、素直にこれを使ってみようと。ちなみに、専用指サックは指三本用もあります。これは人差し指から薬指の3本を入れて使うものなんですが、とりあえず人差し指を守りたいので私は上ので試してみることに。


マットも、最初メラミンスポンジを代わりに使っていたのですが、フェルティングマットも高いものじゃないしちゃんと買って使っています。でも…メラミンやキッチンスポンジの方がなんかやりやすいなぁ〜。でもって、ニードルわたわた(ネーミングに惹かれて買ったかもw)やテクノロート(ぬいぐるみの芯剤)細かい作業用に、極細のニードルも購入。私はどこへ向かっているのでしょうか(苦笑)。


フェルティング用マット



ニードル作品のベースに最適です♪ハマナカフェルト羊毛 ニードルわたわた



ハマナカ テクノロート(形状保持材)白



フェルティング用・ニードル(極細)1本タイプ×2本入り 【フェルト】【ハマナカ】


可愛いマスコットも少し作ってみたいな。いや、あれ作ってみたら面白いんじゃ…と思うものはあるのですが、無謀すぎるし…。とりあえずキットや手芸本見ながらいろいろ試していきたいと思ってます。写真通りに出来なくてしょぼんとする時もありますが(あまりにもへんてこで笑っちゃうけど)、フェルト化していく時のあのサクサク感が病み付きになるのです〜(笑)。無心に針をチクチク…w これがこんなにストレス発散になるとは思わなかった!


この前買った『羊毛フェルトテクニックブック』以外に最近購入したのは、これ↓


アヴリルの糸あそび(no.2) フェルト編


石鹸水を使ってのフェルト化、ニードル針を使っての小物作りなど、アヴリルならではのアイデアがいっぱいで、見てるだけでも楽しいしワクワクしますw 石鹸水を使う方は「めんどくさいな」と思っていたのですが、ここで紹介されているポーチやバッグ、帽子(ニットと組み合わせる!)を見たら、なんか作りたくなってきた〜w


あと、フェルトの基礎知識も簡単に載っているのですが、他のフェルト本には載ってないことも書いてあって、スッキリ。ちょっとの知識だけど、なんで石鹸水使うとフェルト化するか疑問だったので。1コイン(525円)でこの本は安いと思うなぁ。えっと、今日はNo.3のかぎ針特集を買ってきてしまいました。。


まだ買ってないけど、気になるフェルト本はこれ↓


フェルト羊毛でめぐる小さな世界旅行


とにかく可愛いんです〜。可愛いといっても、甘過ぎない感じが私好みです。「世界旅行」とあるように、オランダだったら「風車と女の子」、オーストラリアは「コアラの親子」、ロシアだったら「マトリョーシカ4人娘」といった感じで楽しい。でも、私はまだ思い通りに形作れないレベルなんで(苦笑)、もう少し上達したら本買ってチャレンジしてみたいなぁと思ってます。