コースター出来た


教室行って織ってきました。家だとなかなかスペースがなかったり、作品が出来ないと(縦糸を外さないと)教室に通えないから…(言い訳)。今回は縦糸を2種類(オフ/モカ)を使いました。これはキットとして売られているものなので、糸はもともとセットになっているものです。縦糸張りも、いちばん最初の時よりもだいぶ慣れてきました。腰はそれほど辛くなかったw


縦糸は170cmほどで本数は40本(ヘドルは30羽)。横糸の色を変えながら4枚のコースターを作りました。後半、横糸を始末せず(その都度切らず)2段ずつ色を変えるという方法を教えてもらいました。これなら糸を変えた時始末した糸が目立たなくていいなぁと思ったけど、端っこの糸の調子がなんかおかしいことになった…。ん〜、これはまたチャレンジしたいなぁ。フリンジはいつも通り、4本ずつを結びました。織ってる時間より結んでる時間の方が長かった気が(苦笑)。糸が少し残ったので、何かに使えたらなと思います(縦糸にはちょっと足りないので横糸か、編み物に)。



☆糸始末の途中。フリンジ作りは地道な作業。



☆4枚目を織る前の状態。ダイニングテーブルの半分近くを占領(定位置探し中)。