織り機の定位置決める


昨日、定位置決めたいと書いたけど、ま、ここしかないし…というわけで、書斎から使ってなかったテーブルを和室に持ってきて、リビングに置いてある椅子をセッティングしたら、なんかちょうど良かったのでこれに決定!(色も合ってるし) この織り機、ダイニングテーブルに置いてみたら幅は取るし、何しろ高さが合わなくてとても肩が凝ります。織り機が少し下にある方が作業しやすいと思いました(そういえば教室のテーブルも低めだな)。


このテーブルは20年前のものだけど(汗)、高さが調節出来るのでこういう時便利ですね(処分しないで良かったw)。織り機の幅は40cm用のものですが、40cmのものが仕上げられるわけで本体自体の幅はそれより大きいです。測ってみたところ、幅52cm×奥行き64cm位です。お店で見たよりデカかったので組み立てた時、驚きました(苦笑)。織り機には固定式と組み立て式の2種を揃えたメーカーもあり、私は教室に通う予定だったので部分的に持ち運び可能な組み立て式を購入しました。私はアヴリルで購入しましたが、下のリンクのアシュフォード製と同じです(部品に「Ashford」とあるし)。



ポピュラーな卓上織り機アシュフォード・リジッドヘドル40cm 今ならリジッドヘドルの本プレゼ...
ショップ:紡ぎ-織り-フェルトのラ・メール
☆これは組み立て式でいいのかな? 私が買ったのより安いな…


ま、ゆっくりといろいろ作っていけたらなと思います。まだ、ほんとに始めたばかりなので。