ミニバッグ出来た


この前手芸教室に行って編んできたのですが、持ち手部分などが時間内に出来なかったので今日仕上げてみました。少し前もゆび編み講座には行きましたが、かぎ針使って編むのって1年振りくらいかな…(苦笑)。少し太い糸を使ったので仕様かぎ針は8mmのジャンボタイプのもの。私はあまり使わない太さだったので、慣れるまでちょっと時間がかかったかな。それと、力が入ったのか、なぜか左手がしびれた…w


ぐるぐる編んでいくのは楽しいですね。糸がどんどん形になっていくのがおもしろい。太いかぎ針だからそれほど時間をかけなくても作品が出来上がるのがいいですね。持ち手部分は減らし目の復習が出来たように思います。持ち手をつけるとバッグになるけど、基本はこれを逆さまにした帽子のカタチ。それが作れれば耳当てつきの帽子も出来るし、フェルトと合体させてキャップも(詳しくは『アヴリルの糸あそび(no.3)第2版』に載ってます)。



アヴリルの糸あそび(no.3)第2版 かぎ針特集


教室に編み物講座でつくるもののサンプルが展示してあるんですが、作ってみたいものって棒針編みだったりするんですよねぇ。なので、かぎ針がもう少し上達したら棒編みの講座にも行けるようにちょっと練習しようかと思ってます(フェリシモの棒針編みキット頼んじゃったw)。



フェリシモ「コレクション」(頒布会)