京都小旅行記録/1日目

思い出しメモです。(5/6記述)


京都駅〜宿泊先に荷物預け〜20年振り、まさかの京都タワー(旦那は初めてとか)。高校の修学旅行の時冷やかしで寄ってみた京都タワーで唯一記憶に残っていた「手相占い」がまだあったので驚いた!っていうかスゲ〜(笑)。なにげに当たっているのもスゲ〜。


バスでメリーゴーランド京都店へ。本当に小さなスペースでしたが、絵本が好きな人にはたまらん空間でしょう。メリーゴーランドは一応絵本メインのお店ですが、一般の書籍もおいてありまして(これは四日市の本店もそう)、ここでお買い上げしたのはまさかの旦那でした(苦笑)。ドノガトンカとかそんな感じの冊子をご購入(爆)。名古屋の本屋さんにはなかったそうで。


お昼はGuriGura cafeへ。私は「今日のおうちごはん」を。ご飯には玄米が少し入ってて、プチプチ感が食欲をそそります。玄米100%だと重いな…と感じる時があるので、私はこれくらいが好きかも。こちらも小さなお店でしたが、なぜかくつろげる感じ。


晴れたのは良いのですが、予想以上に気温が上がり汗だく。炎天下の中徒歩で移動…。サクラビルに入ってるアヴリルに行きました。最近店舗が2階から3階に移動されて広くなったとは聞いていたのですが、ほんと広〜いですね。入ると目の前にたくさんの糸が飾ってあって素敵。名古屋にない糸も発見。ですが、どれも可愛過ぎて何をどれくらい買ったら良いのか判断出来ず、三条店限定の糸(セット)とフエルトのキットを買うに留まったのでした(苦笑)。




そして、そこから建仁寺へ歩いて移動…。「禅居庵×FOIL「いま、断てへんやつは立たれへん」展と、そのイベント「市川孝典×いしいしんじ」のトークライブを観に行ったのです。まずは展示。スペースは広くないものの(廊下+二間といった感じ)それぞれの作品のインパクトが凄いので十分堪能出来ました。私、正直言うと奈良美智の作品(特にイラスト)って好みではなかったんですが、今回の陶器の作品は初めていいな、というか「何これ、気になる」といった感覚に(笑)。そして、市川孝典さんの作品は初めて見ました。京都旅行の前にHPなどでプロフィールや作品の写真を見たら、お線香で焼いて作品を描いているとのことだったんで、イメージ的にはとても繊細な感じなのかなと思っていたら、全然…。とても力強い感じ(タッチ)だったんで良い意味で「あれ?」と。だけど、トークに現れたご本人を見たら「なるほど!」と思った次第です。あのパワーは凄いわ。
禅居庵×FOIL「いま、断てへんやつは立たれへん」展


作品を観た後は、タルトやキッシュが美味しいCafe marbleが禅居庵に出店してたので、もちろんいただきました! cafeスペースの横にはfoilの書籍などの物販コーナーもありました。

 

開場してすぐ写真を撮ったのがコレ↓。この四角い箱、なんと蓄音機なんです。私の頭ん中では蓄音機というと朝顔みたいなのがパッとついてる感じなんですけど(通じてる??)、こういうデカいのがあるって初めて知りました。

これをかけながらのトーク?と思ってましたが、トークは最後にほんの少しでほとんどが蓄音機鑑賞会に!(苦笑)でも、なんか楽しかったです。蓄音機の音がとっても良かった! 単に、家にあるアナログ晩を大きな機械?でかける、というわけではないんですね。録音した時のその空気が再現されているような。いや、されてるんですね! ぜんまいで動いてるので、しばらくすると音がゆっくりになるのも和みました。まわすとどんどん復活w 蓄音機の話はいしいしんじが連載していたエッセイにも書かれていたのでリンクしておきます。
京都新聞|猫文字日記 16 回「音の箱」


トーク部分では、いしいしんじのあり得ない実話に笑えました。もぅ〜、これを待ってたヨという気にもなりましたけど(苦笑)。なんで彼は面白いことに遭遇するのだろう。これも才能よね。そうそう、市川さんがぽろっと「6歳の時に初めて蕭白を観て…」と言っていたのが驚きました。え?6歳で蕭白? どんな環境のお家だったんだ? 私なんか最近だよ、蕭白知ったのなんて(笑)。今回出品した作品は、その時観た「寒山拾得図」のイメージを思い出して描いたということもおっしゃってました。スゲ〜。市川さんは、その佇まい自体がスゲ〜ってのもあったけど。


トーク終了後に蓄音機をぱちり。思い切りぶれました…


なんか、いろんなものに圧倒されて建仁寺を後にしたのでした。その後、バスで大移動。造形大近くの、いしいしんじお気に入りのお店に行き、美味しいものをいただいてきたのでした。marbleのタルトがお腹にたまってたのか、少し食べただけでお腹いっぱいになってしまったのが悔やまれるところです〜。食後は無謀にもガケ書房により、お買い物。その窓を見て、あ!って。そうだ、イベントで窓に小説を書いたんだ! いしいしんじの文字が窓いっぱいにあって堪能。湯浅学の詩集も買えて満足です〜。


凄く疲れたけど、凄く充実した京都旅1日目になりました。ま、明日が最終日なんですけれども。