大掃除

ALL ABOUTのサイトを参考に、ラベンダー・オレンジの精油と無水エタノール・精製水で掃除用のスプレーを作り、ドアノブや鏡、窓を拭いた。綺麗になるし、いい香りが漂い快適です〜。アロマスプレーの他に使ったのは重曹水・クエン酸水。手あかが気になっていたところなど、一拭きで綺麗になるので楽しいですな(部屋のスイッチ部分とか)。が、しかし。午後から始めた換気扇掃除が大変でした…。重曹水で浸した換気扇に粉石鹸・重曹を振り掛け、ボロ布をかけ、その上から重曹水をかけ30分湿布。で、それから歯ブラシで汚れをかき出すんですが、やってもやっても汚れ付いてるし、粉せっけんの臭いからかしまいには頭が痛くなってきてのびゅさんにバトンタッチ。やっと綺麗になり、換気扇をもとの場所に戻そうと思ったら、今度は換気扇を留めてたネジがない! ゴミ箱などいろんな場所を探したのに、ない…。今日のところは借りどめというか、他のネジを無理やりはめてなんとか対処したけど、どこへ行ってしまったんだろ。。はぁ、疲れた。他にもコンロやシンクをピカピカにしたかったのだけど明日におあずけとなってしまった。ま、換気扇ほど汚れてないし、重曹水やアロマスプレーがあるのでささっと終わるでしょう!(願望)


2/2 年末の大そうじ アロマで汚れを落とす! [アロマテラピー] All About