今年を総括[オーガニックコスメ]編

昨日の[n_n的10大ニュース]に、肝心なイベントを入れるのを忘れてました。それは、料理家・辰巳芳子さんの講演会。高山さんも好きだけど、高山さんの倍近く生きている辰巳さんの存在は貴重。家庭環境もあるのでしょうが、小さい頃からいろんな料理・食べ物に触れてきたからこそ出てくる確かな言葉が辰巳さんにはあるのです。


今日は、昨日のランキングにもあったWELEDAなどのオーガニックコスメのランキング(WELEDAランキングになってるけどね…)。


1位 lavera(ラヴェーラ) ナチュラルリップグロス
2位 WELEDAヴェレダ) ホワイトバーチ ボディシェイプオイル&白樺エリキシール
3位 WELEDA エーデルフラワーサンクリーム20
4位 lavera ナチュラルメイクアップリキッドファンデーション
5位 WELEDA アイリスインテンシブマスク
6位 私の部屋 スキンローション(へちま水)
7位 WELEDA ワイルドローズインテンシブオイル(サンプルのみ使用)
8位 WELEDA ヒッポファンハンドクリーム
9位 WELEDA リップバーム
10位 WELEDA シトラススキンジェル


上記の化粧品の詳細は以下のサイトを参考にして下さい!
ネイチャーズウェイ オンラインショップ
スキンケアの化粧水なら【へちまの里】 | スキンケアの化粧水をお求めなら


理由を読みたい方は「続きを読む」からどうぞ。長いですけど…。


1位のラヴェーラのグロス。オーガニックコスメなのにグロスがあるというのがまず魅力的。乾燥しがちな唇(縦じわが目立つ)私にとってグロスは必需品。少しでも縦じわを目立たなくするためにね。だけど、とっても敏感肌な私はグロスを試しては唇が荒れなかば諦めてました。が、このグロスは色のバリエーションもたくさんあるし、使い始めて半年ぐらい経つけど、まったくトラブルがないのです。それと、この甘い香りが好き。幸せな気分になります(笑)。唇にトラブルがあってメイクが楽しめないと思ってる人に特にオススメです。


2位のヴェレダのヒット商品は、エリキシールとともに使って(飲んで?)こそ意味がある気がします。マッサージ&エリキシールで体内改造!とまではいかないかもしれないけど、私は便秘が治りました。3本ぐらい使ったかな。ちなみに少し痩せました。


3位のサンクリームは乾燥肌の人にはいいかも。しっとりしてるので。かといってべたつきも白く浮くこともないのでいいです。香りもいいのです。4位のリキッドファンデは私の場合、そのまま使うと硬くて伸びにくいので(圧塗りになりがち)、精製水や化粧水を数滴入れて混ぜゆるめにしてから使っています。すると、なぜかその後のパウダーファンデののりも良く、化粧くずれしない気がします。5位のアイリスインテンシブマスクは秋口に乾燥が目立ってきてから使ってますが、使えば使うほどいい感じです。水分補給される感じ。アイリスシリーズより甘めの香り。これはお風呂に浸かっている間塗って、最後にオーガニックフェイススポンジで拭き取るとすっきりします。


6位に突然入ってるのが、私の部屋「ヘチマローション」。これは名古屋だとハンズで見かけます。ホント正真正銘のヘチマ100%水なので、乾燥肌の人は冬は辛いかも。夏にパシャパシャつかってさっぱりしました。7位の憧れのワイルドローズインテンシブオイルはサンプルの1個だけ使用。塗った瞬間から「これは効きそう!」って気がしましたね。自分へのクリスマスプレゼントはこれにしようかな。8位のヒッポファンハンドクリームはまさに今、愛用中。ヒッポファン(柑橘系)の香りが病みつきに! ベタつかないのもいいけど、超乾燥肌な私には物足りなくなってきました。シトラスクリームの方がいいのかな。


9位のリップバームは、すんごい臭いだしちょっとしみるけど、効き目は大です。寝る前はこれを塗ってます。以前はヘルペスのできる唇だったのですが、そういえばここ1年でなかったです。リップクリームとともに唇のケアは大切ですな。10位のシトラススキンジェルは夏に愛用しました。塗るとひんやりクールダウン。歩き疲れた後や、ホワイトバーチオイルの後などにもつかってました。来年も絶対使うと思うな。以上がそれぞれの簡単なコメント。


他にもWELEDAでは私の定番があります。それは、アーモンドクレンジングミルクとアーモンドフェイシャルクリーム。これにはエッセンシャルオイルが入ってないので、肌のトラブルのあるときでも安心して使えるのがいいっす。特にクレンジングミルクは切らしたことがないかも。他、乾燥肌の私にはカレンドラシリーズは切らせません。今は、オイルをつかってます。クリームは外出する時に必ず携帯してます。他、夏はアイリスシリーズ、秋口からはワイルドローズシリーズをつかってます。どの化粧品を試してもダメだった私が肌に関してトラブルが少なくなった(ていうかほとんどない!)のは嬉しいし、もっと早く知っておけば良かった!って感じ。名古屋にもWELEDAのショップやサロンがオープンしないかなぁと切望してます。