またもバイキングに…

今日はのびゅさんと一緒に豊田方面に行ったので(のびゅさんは私がパン教室の間、近くのブックオフをはしごしていた)、ダーシェンカのとなりのティア(http://www.tia-ay.jp/)という自然料理のバイキングに行きました。見た目より中は広く回転が早いのか、並んでる人もいましたが比較的すぐ入れました。サラダ類は大地のテーブルの方が多いかな。凝った料理はあまりなかったけれど、根菜煮や厚揚げ煮などのおふくろの味的なものが多かった気がします。テンペの揚げ物があったのは嬉しい。パン類はダーシェンカバゲットがおいてありましたね。今日自分でも買ったので敢えて食べはしませんでしたが(苦笑)。三年番茶が置いてあったのもいい感じ。なんて名前か忘れちゃったけど、お酢を薄めたドリンクがおいしかったな。お店に入ってわかったけど、バイキングのみではなくて、ランチセットみたいなものもあるのね。それだとかなり安いのでパン教室の後なんかに入ってみてもいいかなぁと思いました。個人的には味つけが大地のテーブルやもくもくの方が好きかなぁ〜。ちょっと濃いなと感じたものがあったので。濃いめの味が好きな人にはいいかもです(自然食のお店って薄味で嫌いって人も多いだろうしね)。


帰り、らくだ書店により『ナナムイびと』購入。以前は、『リンカラン』や『天然生活』を読む私でしたが、今年はあまり読んでないです。正直、飽きました(笑)毎回同じような感じなのでね。表紙の「○○さんに教わる△△」とか、○○さんって言う表現が嫌いなんですよね(伝わるかな?)。例えば「高山なおみさんの大根料理」とか「根元きこさんに教わるもつもの」など…。さん付けしてるとオサレな雰囲気がするのかなぁ。類似本を見てみて下さい。みんなそういう表記だから。そんな感じのスローライフ系(?)の雑誌が続々と創刊し、どれも同じだろうと思って『ナナムイびと』の創刊号も素通り状態でした。が、2号をひやかし半分ってわけじゃないけど、表紙にひかれてたまたま手にとってみたら、しっくりきたんですよねぇ、これが。まず、文字が多い(笑)。そして「敏感肌を科学する」というコーナーに釘付け。敏感肌対策の紹介はいろいろあるけど、ここまで丁寧に解説してる雑誌ってないし。かといって難しいことは一切書いてないのが嬉しいかぎり。前号は「唇」、今号は「ハンド&ネイル」がテーマ。この頁とは別に植物油(キャリアオイル)の特集もあって今の私にはぴったり。これからじっくり読んでみます。あ、表紙を見てみたら、「○○さんの〜」という表記は今号にはなかった(前号は忘れた)。ほっ(苦笑)。創刊号のバックナンバーも欲しいな。


近くのブックオフにて、いしいしんじの『ぶらんこ乗り』『麦ふみクーツェ』を購入。この人の本、初めて買ってみました。読む時間あるのか?って話もちらほら……。