はちみつの値段がわからん

かりんのはちみつ漬けが作りたいなぁとポランのカタログを見てみたら、はちみつの値段は600gで2000円前後。はちみつは1キロ必要だから2瓶買うとすると4000円!? たしかにはちみつって砂糖よりはだいぶ高いけれど、こんなだっけ?と疑問に。いつもは300g位しか買ってないから高く感じるだけなのかなぁ。そいえば、ラベイユのはちみつもスーパーのにくらべるとだいぶ高い。高級はちみつと普通のはちみつの違いって何だろう?? 正直、はちみつの相場を知りたい気分。あまり安いのでも「なんか変なもん入ってるんじゃないの?」と不安になるし高過ぎても困っちゃう。ま、たぶんスーパーのはちみつにすると思うけど(安売りのは避けたいな)。