「自己責任」?

通販生活』の新しいのが届いた。「自己責任」についてのアンケート結果にびっくりした。例の騒動に関して、自己責任を問うべきという人がかなり多い結果だったから。私は、そりゃ多少反省するところもあるかもしれないけど、あんなに責めるのはどうかな?という感じ。自己責任は問わず派。ていうか、本人たちを責めるというより家族を責めてるのが全く分からない。どこが悪いのかまったくわかんない。自己責任を問うべきという人のなかには「あんなことに税金を使うな!」っていう人もいるのにもビックリ。見殺しにしろってことですかね。私的には前号の大宅さんの意見を読んでかなりイライラし、なんでこんなこと言えるだろうと思ってたのに、その意見が読者にいちばん支持されていたこともビックリだった。『通販生活』の読者はどちらかというと自己責任を問わず派が多いと思っていたのにな。ネコマンガは先月より面白かったけど、このアンケートの結果にとてもしょんぼりした。なんか泣けてきた。