東へ西へ

のびゅさんが休みを取ったので、今日オープンのダーシェンカ・菜のある豊田(梅坪)に行ってみました。チラシには徒歩10分とあったのですが、実際のところ15分〜20分に感じましたね。だって、途中から坂なんだもん! 朝寒かったのでいろいろ着込んでいた私はお店についたら汗だくでした(苦笑)。ダーシェンカの隣にあるオーガニックレストランでランチをと思ってたら、お店の前に「お昼の営業は終了させていただきました」の文字。しょぼん。でも、ま、ダーシェンカに来たんだからと中を見たら、数少ない〜! そっか、ここも早いもん順だよなぁ。1時近くに着いたので仕方ないか。豊田店オリジナルのパンが欲しかったんだけど、どこ見ても食べたことあるパンばかりで…。とりあえず、これはオリジナルだろうと思うメロンパンだけは確保。他、藤丸くん(黒米のパン)は食べたことなかったので購入(有松店にあったっけ?)。他は、定番のパンたち(もっちりなベーグル、ごまと合うおさつパン、ビターなチョコCoCo)とジュース、石窯クッキー詰め合わせを買って退散。レジの方がいつも有松店でお見かけする方で挨拶した。ていうか、高島屋のイベントの時も会ってるのでかなりのマニアと思われているかもしれない。しかも今週末は有松店で教室…。で、お店から数分の公園でのんびりパンを食べました。開店記念にもらったクッキーもばかウマ。お腹いっぱいでしたが、帰りは下り坂なのでほっとしましたよ。これが逆だったら死んでる。


それからなんと名駅に移動。のびゅさんはビックカメラに用事が。私は、名鉄の北海道展が気になっていたのです。北海道展は会場が狭くてごたごたしてて落ち着いて見れない。ていうか、私の大好物のものがたくさんすぎて選び切れない!というのが正直なところかも。ほっけにウニ、いくら、いかの塩辛、鮭、大豆、乳製品…。いちばん気になっていた「南家のスープカレー」ですが、もちもちパンを食べた後だったんで、イートインは諦めレトルトを買いました。そして、地元のテレビで中継され気になっていた「プティ メルヴィーユのかぼちゃプリン」を購入。シェフがひとくちくれたので食べてみましたが、とろけますな。後でゆっくり食べよ〜。うーむ、やっぱうにの珍味(瓶詰め)欲しいな。お酒と一緒につまみたい〜〜。元酒豪な私でした。