開いた毛穴はなかなか閉じない!

新しい化粧品を使い始めてから、以前より鏡を見ることが多くなりました。その度に「毛穴開いた!」「毛穴増えた!」「しわってこんなにあったっけ?」とか「シミ・ソバカス発見…」などガックリします。それまであまりにも無頓着だったことのツケですかね(それにしてもしょんぼり)。ヴェレダを使ったからなのか因果関係はわかりませんが、鏡を覗くようになってからというもの毛穴がどんどん増えていくのを目の当たりにすると、どうにかして小さくしたい、なくしたい!と思うものです(だからこそスチーマーが欲しい)。昨晩はオイルマッサージをしたあと、お風呂で蒸しタオルをあて、その後ミルクレをしました。そしたら結構毛穴の汚れもさっぱりしたようで、少し希望の光が見えた!なんてほっとして寝たのです。が、今朝起きてから時間が経つにつれ、なんだかまた毛穴が開いてきてる。。午後にはコメド発見…。まぁ、いっぺんに毛穴がなくなるということもないので、試行錯誤していくしかないですな。


ヴェレダは朝のミルクレは止めて(そのかわりフェイシャルクリーム使用)、石鹸洗顔に代えました(パックスナチュロンソープはつっぱらないので良い)。ヴェレダローションは乾燥するので使わず、精製水をたっぷり肌に含ませてからパックスナチュロンのローションを保湿目的で使用。その後はアイリスのクリームかカレンドラクリームを塗ってます。スターターキットについてたスポンジは肌への摩擦がちょっと気になるんで今は止めて様子みてます。これでひとまず様子見てます。あまりにも肌が加齢してるのを見ると、ワイルドローズのラインにしたい気分ではありますが、もうちょっと肌が元気になってから試したいな。それと、もうすぐナチュロンのローションが終わるので、アルコールが入ってなくて自然派で保湿もできる化粧品を探し中です(あるのか?)。ナチュロンローションはアルコールの臭いが気になるもので…。


長くなりますが、最後に一つ。超乾燥肌なのにニキビもできる私ですが、ティートリーオイルが結構効きます。私は無印で買った安物を使っていますが、夜につけて朝起きるとかなり枯れてます。直接付けても良いみたいですが、敏感肌なのでちょっと薄めて綿棒でちょんちょんしてます。悩んでいる方にはおすすめです(臭いはたまらないけど)。