好転反応などない

ヴェレダを使って一週間。使用前使用後で肌の調子が変わったもので戸惑っている毎日です。ちょっとかゆくなったり、顔全体に角栓が増えたのとか、頬がかさかさするのとか、ヴェレダにまだ慣れてないのかな?とポジティブに考えてきたものの、これって一言でいえば「合わない」ってことだよねぇ、残念ながら。たまにそれらの症状を「好転反応」と言う人もいて、私もそれなのかな?と思ったりもしたけど、冷静に考えれば合わないんだろうなぁと。前にカレンドラクリームを使った時、あせも部分に塗ったらとてもしみたのです。これは合わないな〜って思ったんだけど、次に使ったらなんともなかったりして。だから今回もそんな感じなのかな?と使い続けてたんだけどね〜。あ、でも、使い方というか、ヴェレダのローションの後に保湿化粧水を使ってなかったから乾燥したかもなのでそれはこちら側に改善すべき点もありますが。。昨日買ったアイリスのクレンジングミルクは最後まで使ってみます。他のクリームは一旦中断してみようかしら(次はコーダリーかオーブリー?)。でもねぇ、ヴェレダって思いの他使用感が良くて止めたくない〜ってのが正直なところ。香りも病み付きになるし。アイリスじゃなくてワイルドローズだったら合うかな?と、大いなる期待を抱いているところです…。


ちなみに、アイリスのスターターキットとアーモンドクレンジングミルクを使用してみて…


・良い点
くすみが取れた気がする(透明感が出る)→おかげでシミ・そばかすが目立つように(汗)
肌が柔らかくなる
香りが良いので、手入れが楽しみに
ニキビ(吹き出物)が顔にはできにくくなった
使用感が良い


・気になる点
角栓が増えた
コットンの摩擦が不安
洗顔後顔が赤くなった(アーモンド)
ローション・クリームが最初だけしみた(アイリス)→その後は大丈夫
鼻の横が痒くなった(脂漏性湿疹かも…)→毛穴も開いてるし痒みが脂漏性で治療した時と同じかも…
頬が皮むけるほど乾燥(これはローションの使いすぎかもしんない)


こんな感じです。