アクリルたわしで大掃除開始

簡易アクリルたわし

今日は換気扇の掃除をしました。今までは、重曹を振り掛けたり、パックスナチュロンのお風呂洗い石鹸でこすり洗いしたりしましたが、今回やった「重曹+石鹸」がいちばんスッキリと落ちましたね。仕上げにアクリルたわしでこすったら、細かい部分まで綺麗になったので驚きました。アクリルたわし、ホントはちゃんと編もうと思ってたんだけど時間がなかったので(糸も足りなげだった…)、簡易アクリルたわしを作ってみました。これは『天然生活』で紹介されていたもので、自分の手に毛糸をぐるぐる巻き、それを真ん中でキュっとしばっただけの簡単なもの。左のは巻く回数が少なかったのでちょっと失敗。右は20回ほど巻いたものですが、水にぬれると小さくなるのでもっとぐるぐる巻いても良かったかなぁと思います。大きな面を掃除するには小さくて使いづらいと思うけど、細かい部分を掃除したい時にはこの簡易アクリルたわしの方が良いかなと感じました。明日は今日やれなかったガスコンロの掃除ができればな。